⑤ 1/144 Sv-262Hs ドラケンⅢ キース・エアロ・ウィンダミア機 ファイターモード

※今回組み立てるキットの、「トミーテック」の「技MIX」シリーズは、「塗装済みキット」です。

今日の組み立てですが、始める前に、こちらのインストをご覧ください。

ドラケンⅢファイター
前回、インスト番号⑤「機体の組み立て4」まで、組み立てましたが、順番に行けば、上のイン
ストの通り、⑥・⑦・⑧・・・
と、組み立てるべきなのですが、その組み立てで必要となるのは、「地上姿勢」を再現する場合
なので、今回も組み立てず、「飛行姿勢」で組み立てて行く事にしました。

何故なら、上のインストを見ると、「地上姿勢」の組み立てでは、車輪とか脚扉とかは、接着せ
ず、後で取り外して、「飛行姿勢」でも組めそうになっている様なのですが、良く見ると・・・

ドラケンⅢファイター
こちらのパーツ(L2)を取付ける場合、接着しなければ、取付ける事が出来ないという事が分
かりまして、「地上姿勢」の場合、90度角度を付けて接着しなければならず、「飛行姿勢」では、
垂直に立たせて接着しますので、後から車輪を取り外し、組み換えする事は不可能でした。

それでは、改めて今日の組み立てです。

今回は上記の件で、インスト番号⑥・⑦・⑧を飛ばし、番号⑨「前脚・主脚・脚扉の取り付け」
の「飛行姿勢」を選択し、⑩「機体の組み立て6」まで組み立てていきます。
※何故か?記入ミスなのか?「機体の組み立て5」はインストにありませんでした。

ドラケンⅢファイター
まず今回始めに、組み立てに使うパーツは、前回組み立てたパーツ(中央)と、「飛行姿勢」時に
使うそれぞれのパーツです。

これらを組み立てると、

ドラケンⅢファイター
の様になりました。

これで、インスト番号⑨「前脚・主脚・脚扉の取り付け(飛行姿勢)」は、終了です。

次は、インスト番号⑩「機体の組み立て6」になります。

ドラケンⅢファイター
こちらは、先程組み立て終わった機体本体を、ひっくり返した機首部分(上)です。

これに、下のパーツ(パイロット)をランナーから、切り取って、座らせると、

ドラケンⅢファイター
の様になります。

ドラケンⅢファイター
続いて、こちらのパーツを取付けるのですが・・・

こちらも選択式で、どちらか一方しか取付けられません。

今回は、ここで迷いました。

当初、左の透明なキャノピーを選択しようと思ってたんですが、どうやらこちらは、接着剤で
固定しなければならず、右のキャノピーは、接着しなくても取付けられる様で、角度を変える
と開閉状態も再現出来る。

となると、ブンドド遊びが好きな僕としては、悩んでしまいました(笑)。

結局、遊び心が勝ってしまいまして、右側のキャノピーを取付ける事にしました。

ドラケンⅢファイター
という訳で、先程コックピットに座らせパイロットを乗せた機体(上)に、下の透明ではないキ
ャノピーを取付けると、

ドラケンⅢファイター
の様になりました。

これで、インスト番号⑩「機体の組み立て6」は、終わりです。

ちなみに、透明な方をもし取付けたら、

ドラケンⅢファイター
※接着せず、被せて置いてみただけです。
の様になるはずでした。

今日は以上になります。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:ななし
北海道の東に住む30代後半の自称、連邦量産機バカ。
主に1/144のガンプラ好きのななしが、タイトルの如く、パチ組み素組で組み立てた物とかを、呑気にアップしていこうと思って始めました。
そんなブログですが、一つ宜しくお願いします。

最新記事
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プリンのプカップ@エキシビジョン