③ 1/1000 宇宙戦艦ヤマト2202

今回は、前回に引き続き、艦体を途中まで、組み立てて行きます。

ですが、その前にご報告です。

相互リンク
「TARE-MAX」さんから、相互リンクのお誘い頂きました。

ブログの方は、「# タレメモデリング ~出戻りモデラーの模型製作ブログ~」という名のブログで、
主に、バンダイの「スターウォーズ」系のキットを、制作されています。

「TARE-MAX」さん、今後とも宜しくお願いします。



それでは、今回の組み立てです。

今回は、インスト番号2-2です。

宇宙戦艦ヤマト2202版
まずは、こちらのパーツです。

このLEDユニットに、

宇宙戦艦ヤマト2202版
こちらのボタン電池2個を、取付けると、

宇宙戦艦ヤマト2202版
の様になります。

この状態では、まだ光らせる事が出来ないので、次はフタの取付けです。

宇宙戦艦ヤマト2202版
今電池を取付けたLEDユニット(上)に、フタ(中央左)を取付け、ネジ(中央右)を、+ドライ
バーで締めると、

宇宙戦艦ヤマト2202版
の様になりました。

そして、この上のつまみがスイッチなので、可動させると、

宇宙戦艦ヤマト2202版宇宙戦艦ヤマト2202版
※左が、光る前のLEDユニットで、右が、光っているLEDユニットです。
この様に、LEDユニットが光ります。

それでは、無事光ったので、スイッチをOFFに戻して、組み立てに戻ります。

宇宙戦艦ヤマト2202版
左のパーツに、LEDユニット(右)を、組み立てると、

宇宙戦艦ヤマト2202版
の様になります。

宇宙戦艦ヤマト2202版宇宙戦艦ヤマト2202版
※左は、全体を写した写真で、右は、組み立てる部分のアップです。
次に、こちらの前回組み立てたパーツに、今組み立てたパーツを、組み立てると、

宇宙戦艦ヤマト2202版宇宙戦艦ヤマト2202版
※左は、組み立て後のアップで、右は、全体を写した写真になります。
の様になりました。

今日は、以上になります。

② 1/1000 宇宙戦艦ヤマト2202

今日から、「宇宙戦艦ヤマト2202」の組み立てを、始めていきます。

まずは、台座を組み立て、艦体を途中まで、組み立てて行きます。

今回は、インスト番号1と2-1です。

宇宙戦艦ヤマト2202版
まずは、こちらのパーツです。

これらを組み立てると、

宇宙戦艦ヤマト2202版
の様に、台座が出来ました。

この後、本来はネームプレート部分に、艦名のシールを貼るのですが、僕は何時も貼りません
ので、今回も貼らずに進めて行きます。

宇宙戦艦ヤマト2202版
次は、こちらのパーツです。

このパーツに、

宇宙戦艦ヤマト2202版
こちらの2つのパーツを、組み立てると、

宇宙戦艦ヤマト2202版
の様になります。

宇宙戦艦ヤマト2202版
続いて、今組み立てたパーツ(上)に、下のパーツを組み立てると、

宇宙戦艦ヤマト2202版
の様になりました。

今日は、以上になります。

① 1/1000 宇宙戦艦ヤマト2202

今日は、もう1つ組み立て行こうと思うプラモを、紹介しようと思います。

前日、報告したばかりの「1/1000 宇宙戦艦ヤマト2202」を、早速組み立てて行こうと思います。

実の所・・・この「ヤマト」土曜日に届くかな?

と思い、予定立ててたんですけど、日曜日にずれ込んでしまったというのが、本音なんですよ(苦笑)。

宇宙戦艦ヤマト2202版
こちらは、箱になります。

宇宙戦艦ヤマト2202版宇宙戦艦ヤマト2202版
宇宙戦艦ヤマト2202版宇宙戦艦ヤマト2202版
こちらはインストで、カラー部分になります。

宇宙戦艦ヤマト2202版
また、今回のキットにも「ドレッドノート」の時と同じく、別売りの発光ユニットの注文書が、
インストの中にありました。

でも、注文書では3セットまで注文出来る様ですが・・・
ヤマトは、この1隻なので、3セットも購入する方っているんでしょうかね(笑)?

この艦艇は、劇場作品「宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち」に登場する地球連邦航宙艦の1隻
で、超弩級宇宙戦艦ヤマト型一番艦「ヤマト」(第一次改装型)です。

解説書によると・・・

前作(2199)で、イスカンダルからコスモリバースを受領し、無事地球に戻り着き、地球の復興
後、記念館として保存されてた「ヤマト」を、戦列復帰させる為、改装を施したのが今回の2202
版の「ヤマト」(第一次改装型)の様です。

前作の2199版の「ヤマト」は、僕は持っていなかったので、今回初めて「ヤマト」を組み立てる事
になります。

そういえば、昔のキットでも、この「ヤマト」だけは組み立てた事なかったなぁ~・・・

アンドロメダとか主力戦艦、巡洋艦とかは、よく組み立ててたんですけどね(笑)。

さて、パーツを見ていきましょう。

宇宙戦艦ヤマト2202版
A1(左)・A2(右)ランナーパーツです。

宇宙戦艦ヤマト2202版
Bランナーパーツです。

宇宙戦艦ヤマト2202版
Cランナーパーツです。

こちらのパーツですが、新規パーツではなく、2199版の方のパーツでした。

それも、使うのは台座用3パーツのみで、他は使いません。

宇宙戦艦ヤマト2202版
Dランナーパーツです。

宇宙戦艦ヤマト2202版
Eランナーパーツです。

こちらのも、新規パーツではなく、2199版の方のパーツになります。

こちらは、先程とは変わって、使わないのパーツは、3パーツでした。

何だかなぁ(苦笑)~・・・。

宇宙戦艦ヤマト2202版
F1(左)・F2(右)ランナーパーツです。

宇宙戦艦ヤマト2202版
Gランナーパーツ×2です。

これも、2199版のパーツでした。

宇宙戦艦ヤマト2202版
Hランナーパーツ×2です。

このパーツは、透明なクリアパーツ(左)とオレンジのクリアパーツ(右)です。

宇宙戦艦ヤマト2202版
Iランナーパーツ×2です。

宇宙戦艦ヤマト2202版
こちらは、青のLEDユニットセットです。

宇宙戦艦ヤマト2202版
※別途に購入してきました。
これは、LEDユニット用の電池です。

宇宙戦艦ヤマト2202版
水転写式デカール(左)・ホイルシール(右)です。

何か色々シールある様ですが、僕は基本貼りませんので、予めご了承ください。

以上、「1/1000 宇宙戦艦ヤマト2202」の中身の紹介でした。

それと、おまけのメカコレ「金剛改型宇宙戦艦ゆうなぎ」

メカコレゆうなぎ
A1(左下)・A2(左上)・B(右)ランナーパーツになります。

では、次回からこちらをメインとして、組み立てて行こうと思います。

なるべく早く艦隊編成して遊びたんで、こちらも宜しくお付き合い下さい。

2017年10月の購入分

今日は、10月に購入したガンプラ以外のプラモデルを紹介します。

と、いっても、1つだけですけどね。



1/1000 宇宙戦艦ヤマト2202

宇宙戦艦ヤマト2202版
先日発売したばかりの、劇場作品「宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち」に登場する主役艦、
「宇宙戦艦ヤマト」です。

宇宙戦艦ヤマト2202版
インストです。

宇宙戦艦ヤマト2202版宇宙戦艦ヤマト2202版
パーツの全体像です。

A1・A2・B・C・D・E・F1・F2・G×2・H×2(色違い)・I×2
の各ランナーパーツ14種とホイルシール・水転写デカールの他、LEDユニットセット×2
が入ってます。

1/1000シリーズ大好きですから、当然購入しました。

今回は、特に箱絵が良いですね♪

普段なら、宇宙空間とか地球をバックの黒色が多かったので、青い空、青い海からの発進シー
ンは、復興を遂げた地球から、新たな旅立ちを連想させるには、もってこいですね♪

ただ・・・キットは、どうやら完全新規という訳では無い様です。

後、今回のヤマトにも、付録としてメカコレのこんなのが入ってました。

メカコレゆうなぎ
下箱の裏を切り取って、新たに箱を組める様になっている「金剛改型宇宙戦艦ゆうなぎ」です。

メカコレゆうなぎ
こちらも同じく、下箱を切り取って、ゆうなぎ用の下箱を作る為と、インストが書かれている部
分になります。

メカコレゆうなぎ
パーツの全体像です。

A1・A2・B
の各ランナーパーツ3種が入ってました。

本音を言うと、こういうのは要らないんですよねぇ~・・・。

メカコレは、サイズ違いであんまり買いませんし、それにこれって・・・
量産型戦艦の1隻ですよね? ヤマト買わないと手に入らないというのは、どんなもんなんで
しょうね?

ま、沢山買って、艦隊編成したりしないのであれば、良いんでしょうけど、僕は嫌ですね。。。

嫌と言えば、メカコレでガトランティスの艦艇のうわさが・・・

僕は、何が何でも1/1000シリーズで、出して欲しいんですが・・・どうなることやら・・・。

兎も角、近々プレバンで、アンドロメダ級四番艦が出るそうなので、であれば三番艦は最低出
るでしょうから、今はそれを楽しみに、待っている所ですね。



以上、10月のガンプラ以外の購入分でした。
プロフィール

Author:ななし
北海道の東に住む30代後半の自称、連邦量産機バカ。
主に1/144のガンプラ好きのななしが、タイトルの如く、パチ組み素組で組み立てた物とかを、呑気にアップしていこうと思って始めました。
そんなブログですが、一つ宜しくお願いします。

最新記事
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プリンのプカップ@エキシビジョン