①1/1000 地球連邦主力戦艦ドレッドノート級ドレッドノート

今日は、次の組み立てを紹介しようと思います。

その前に・・・

僕のブログと相互リンクして頂いている、「プリンのプはプラモのプ」の、こばゆう氏が主催さ
れる「プリンのプカップ@エキシビジョン」に、無謀にもパチ組みで参加します。

何度も言ってますが、僕のプラモデルは、作って飾るモノじゃなく、作った後遊ぶモノなので、
パチ組みな訳ですし、そもそもプラモデルの完成品というのは、個人がこれが完成品と言えば
完成品な訳で、どう作ろうと、表現しようと、個人の自由ですからね♪

その自由が出来るのが、プラモデル等の一番の楽しさと、僕は思ってます♪

それでは、次回組み立てようと思うのは、先月購入したプラモの中から、「1/1000 地球連邦主
力戦艦ドレッドノート級ドレッドノート」を組み立てていく事に決めました。

始めアンドロメダの方を、先に組み立て様かと思っていましたが、個人的に大変そうなこれを、
先に組み立てていく事にします。

なお、アンドロメダとドレットノートは、「プリンのプカップ@エキシビジョン」に参加するキッ
トになります。

主力戦艦ドレットノート級
こちらは、箱になります。

主力戦艦ドレットノート級
※1枚ではありません。
こちらは、インストになります。

組み立て解説の方は、白黒ですが、表・裏紙と中央のページは、この様にカラーで詳しく解説
が載っています。

今回のキットには、別売りの発光ユニットを取付ける事が出来るので、

主力戦艦ドレットノート級
この様に、注文書などもありました。

価格は、1セット2000円との事です。

通常店頭販売では、これに消費税が加わって売ってますから、一応値引き無しでは、良心的な
注文書となるのかな?

最も・・・普通値引きしてる所が殆どでしょうから・・・
う~ん・・・どうなんでしょうね(苦笑)?

この艦艇は、劇場作品「宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち」に登場する地球連邦航宙艦隊の主力
戦艦で「ドレッドノート級」という宇宙戦艦です。

解説書によると・・・

この世界の地球連邦政府が「波動砲艦隊構想」に基づいて建造した新型戦艦で、「宇宙戦艦ヤマト」
の実質量産型といった艦艇で、自動工場で量産され、来るべき戦闘に備え、着実に戦力回復し
つつあった。

という事らしいですが・・・映像見てないので、何とも言えませんが・・・

せめて、打たれ強くなっていて欲しいものです。

主役のヤマトだけ、満身創痍になっても爆発せずに、主力戦艦は一発直撃食らっただけで沈む
という表現だけはして欲しくないものですが・・・どうなることやら・・・

防御力が同等なら、その様に表現して欲しいんですよね僕は・・・。

さて、パーツを見ていきましょう。

主力戦艦ドレットノート級
Aランナーパーツです。

主力戦艦ドレットノート級
Bランナーパーツです。

こちらのパーツですが、見てて驚きました。

主力戦艦ドレットノート級
この様に、艦橋のアンテナパーツが一体型で整形されてました。

こういうパーツは、偶にありますけど、見れば見るほど、改めて凄いと感心させられます。

主力戦艦ドレットノート級
C1ランナーパーツです。

主力戦艦ドレットノート級
C2ランナーパーツです。

主力戦艦ドレットノート級
D1ランナーパーツです。

主力戦艦ドレットノート級
D2ランナーパーツです。

主力戦艦ドレットノート級
こちらは、青(青)緑(黒)のLEDユニットセットです。

主力戦艦ドレットノート級
※別途に購入してきました。
これは、LEDユニット用の電池です。

主力戦艦ドレットノート級
ホイルシールです。

主力戦艦ドレットノート級
水転写デカールです。

今回は、せめてこのデカールの甲板部分だけでも、久方ぶりに挑戦してみようと思っていたん
ですが・・・

インストを詳しく読んでいくと、第三砲塔部分のデカールに問題がありまして、その部分だけ
貼らないのは、僕のポリシーに合わないので、残念ですが諦める事にしました。

何故なら、この第三砲塔の部分のパーツには、別売りの発光ユニットを取付ける為、分割機構
があるのですが、その部分の分割が、デカールでは分かれていないので、発光ユニットを後か
ら取付けたいと思った時、シールを切らないといけないんで、今回は見送る事にします。

以上、「1/1000 地球連邦主力戦艦ドレッドノート級ドレッドノート」の中身の紹介でした。

では、次回から組み立てを始めますので、今回も宜しくお付き合い下さい。

追伸:今回は、ブログ間に合いませんでした。

もう少し一日長くなって欲しいなぁ~と思う・・・半年が過ぎた今日この頃です。

記事が無い時、見に来て頂いた方いらしたら、すいませんでした。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

宇宙戦艦始まりますね(*´ー`*)
キャラものとはいえ、戦艦模型ですからやはりパーツは細かそうですね(゜ロ゜)
自分が完成と言ったら完成、その通りだと思います!好きなようにやれるのが模型ですもんねヽ(*´▽)ノ♪
完成楽しみにしてます!

No title

パチ組みでも充分手応えのあるキットですよね。
自分もヤマト系は作りかけと積みがありますけど。
こばゆうさんの企画はいい企画ですので
頑張りましょう!

こばゆう様

おはようございます。

コメントへの返信遅くなりまして、申し訳ありません。

お陰様で、始めました。

確かにパーツ細かいんで、既に失敗してますよ(苦笑)。。。

辛うじて、接着して修復してますけどね(苦笑)。

2番艦以降は、その点気を付けて組み立てております。

模型については、極端な話、ランナーから切り離さず、色を塗っただけでも完成でも良いわけ
で、偶に模型誌とかで、その状態で出展されてた方も居る様でしたしね。

ああいうのも、表現の一つですし、自由にやるのが模型の楽しさですよ♪

そんな事で、楽しく完成まで、頑張っていきます!

ただ・・・
最近の暑さと忙しさで、一杯一杯ですが(苦汗)・・・。

しばいつん様

おはようございます。

コメントへの返信遅くなりまして、申し訳ありません。

何時もの通りパチ組みですけど、今回も数がありますので、大変ですよ♪

でも、流石バンダイ!!

合わせ目とかもキレイに組み立てられて、波動砲部のLEDとか良い感じですよ♪

プカップも残す所、後約1カ月と半分になりましたが、お互い楽しくやって行きましょう♪
プロフィール

Author:ななし
北海道の東に住む30代後半の自称、連邦量産機バカ。
主に1/144のガンプラ好きのななしが、タイトルの如く、パチ組み素組で組み立てた物とかを、呑気にアップしていこうと思って始めました。
そんなブログですが、一つ宜しくお願いします。

最新記事
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プリンのプカップ@エキシビジョン