2017年9月の購入分

今日は、9月に購入したガンプラを紹介します。

ALL



HGBF 1/144 ういにんぐふみな

ういにんぐふみな
先月発売した、アニメ「ガンダムビルドファイターズ」シリーズに登場するガンプラの1つで、ヒロ
インの一人「ホシノ・フミナ」をモデルにした「サカイ・ミナト」謹製の「ういにんぐふみな」です。

ういにんぐふみな
インストです。

ういにんぐふみな
パーツの全体像です。

A・B1・B2・BA0・C1・C2・D・D(クリアグリーン)・E1
の各ランナーパーツ9種と、ポリキャップ・ホイルシールが入ってます。

前に、「すーぱーふみな」とか購入しましたし、顔パーツを新たに新規になったという事で、
購入してみました。

まぁ、ガンプラもフュギュア範疇ですから、こういうのも出るのは可笑しくないとは思いま
すが、アニメのスタッフ遊んでますよね~♪

こういうのも許される、寛容な作品が「ガンダム」という作品の楽しい所なんでしょうね?

まぁ好き嫌いは、兎も角として、こういう感じのは、組み立てた事が無かったので、新鮮と
いう言葉が当てはまるのか?分かりませんが、楽しみです(笑)♪

でも、こういうのって、何と組ませればいいんだ?
やっぱ、プチッガイとかか・・・?



HGGTO 1/144 ザクⅡ C型/C-5型

ザクⅡC型
先月発売した、アニメ「THE ORIGIN」に登場する量産型MSの1つ、コンパチブルキットの「ザクⅡC型」
「ザクⅡC-5型」です。

ザクⅡC型
インストです。

ザクⅡC型
パーツの全体像です。

A1・A2・B1・B2・C・D1・D2・E1・F・H2H3・OW2
の各ランナーパーツ11種と、ポリキャップ・マーキングシールが入ってます。

オリジンのシャアザクが発売されてから、約2年・・・
やっと、量産型ザクⅡが発売され、大喜びしています♪

これで、今まで遊んでいた、HG08版ザクⅡに変わるキットが手に入ったんです!!

いやぁ~パチ組みの僕としては、嬉しさは格別です♪

ただ、今年は予算が無いので、欲しい分購入出来ませんでしたが、今後増やしていく予定です。



以上、9月のガンプラ購入分でした。

2017年プレミアムバンダイから届いた5月分

今日は、プレバンから届いた5月分の品々を、紹介します。

ALL



RG 1/144 ガンダムエクシア用リペアパーツセット

ガンダムエクシアリペア
こちらは、2014年5月頃発売した RG 1/144 ガンダムエクシア用のパーツセットです。

RGで発売した「ガンダムエクシア」に、アニメ「機動戦士ガンダムOO」第2期1話に登場した機体
を再現する為のパーツセットです。

セット内容
破損頭部を再現する為のパーツ類(ブレードアンテナ・カメラアイ・内部フレーム・外装の一部)
左胸ダクト内部・胸部アーマー・右膝・破損したGNソードの刃・GNソードの外装の一部
マント

ガンダムエクシアリペア
インストは、白黒のインストが1枚付属します。

ガンダムエクシアリペア
パーツの全体像です。

A1・A2・B
の各ランナーパーツ3種が入ってます。

このキットは、前に販売されたんですけど・・・
その時、購入出来なくて、今回の再販で、やっと手に入れる事が出来ました。

手に入らなかったら、中古でも買おうかと思っていたので、今回の再販では、一番嬉しかった
です♪



HG 1/144 ガンダムフラウロス(厄祭戦時)

ガンダムフラウロス(厄祭戦時)
こちらは、2016年12月頃発売した HG 1/144 ガンダムフラウロス(流星号)のバリエーションです。

アニメ「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」に登場した「ガンダムフラウロス」に、カラーリ
ングの変更とパーツを追加し、厄祭戦時当時(アニメ設定)の姿を再現したキットです。

付属武装
マシンガン / アサルトナイフ

ガンダムフラウロス(厄祭戦時)
インストは、市販のインスト(左)1枚に白黒のインスト(右)1枚が付属しています。

ガンダムフラウロス(厄祭戦時)
パーツの全体像です。

A・A2・B・C・D
の各ランナーパーツ5種とポリキャップ・専用のホイルシールが入ってます。

一般販売の「ガンダムフラウロス」との違いは、主にカラーリングが市販はピンクだったパーツ
が、白等へ変更された他、別販売の「MSオプションセット7」のA2ランナーパーツが追加さ
れ、専用のホイルシールが入ってました。

このパイロットの「シノ」にとっては、ピンクはラッキーカラーなんでしょうけど・・・
やっぱり僕はその色、あまり好きじゃなかったので、出た時は密かに大喜びしてました(笑)。

それに、市販のとかけ合わせれば、真っ白な「ガンダムフラウロス」も再現出来そうでしたから
ね?重ねて喜んでました♪



HGUC 1/144 ドム・トローペン(ユニコーンVer.)

ドムトローペン(UC版)
こちらは、2002年2月頃発売したHGUC 1/144 ドムトローペン サンドブラウンのバリエーションです。

OVAアニメ「機動戦士ガンダム0083」等に登場した「ドムトローペン」に、カラーリングの変更と新
規パーツを追加し、アニメ「ガンダムユニコーン」等に登場した「ドムトローペン」を、再現した
キットです。

付属武装
ラケーテン・バズ / 90㎜マシンガン / シュツルムファウスト / ヒート・サーベル

ドムトローペン(UC版)
インストは、市販のインスト(左)1枚に白黒のインスト(右)1枚が付属しています。

ドムトローペン(UC版)
パーツの全体像です。

A・B・C・D・E・F・G
の各ランナーパーツ7種とポリキャップ・専用のホイルシールが入ってます。

一般販売の「ドムトローペン サンドブラウン」との違いは、カラーリングの変更と、新たにGパ
ーツと専用のホイルシールが入ってました。

今回のこちらのキットですけど・・・
僕は、0083シリーズは好きなんで、購入しましたが、イマイチ残念なキットですね?

キットが古いとかは、全然関係ありません。

組み立て易く、武器も豊富で遊ぶには良キットですからね。

ただ・・・
せっかく「ユニコーンVer.」と、うたって、新規パーツとしての追加パーツが、左手のハンド・
グレネード。

これは、これで良いんですけど、ユニコーンで登場したのは3つ持ちなのに、ガンプラでは2
つ持ちという中途半端な再現でして・・・

その他はもう何も無し・・・
せめて、ハンド・グレネード単品でも付けてくれれば・・・
と、思いつつ量産機なので、一つ購入しときました。



HGUC 1/144 ジェガン(エコーズ仕様)コンロイ機

ジェガン(エコーズ仕様)コンロイ機
こちらは、2011年4月頃発売した HGUC 1/144 ジェガン(エコーズ仕様)のバリエーションです。

アニメ「ガンダムユニコーン」等に登場した「ジェガン(エコーズ仕様)」に、新規パーツを追加し
、アニメに登場した「コンロイ・ハーゲンセン少佐」の機体を再現したキットです。

付属武装
ハンドガン / ダガー・ナイフ / ビーム・ライフル / ビーム・サーベル / バズーカ
シールド

ジェガン(エコーズ仕様)コンロイ機
インストは、市販のインスト(左)1枚に白黒のインスト(右)1枚が付属しています。

ジェガン(エコーズ仕様)コンロイ機
パーツの全体像です。

A・B・C・D×2・E・F1・F2・SB5
の各ランナーパーツ9種とポリキャップ・マーキングシール・専用のホイルシールが入ってます。

一般販売の「ジェガン(エコーズ仕様)」との違いは、新たにF1・F2パーツと専用のホイルシ
ールが入ってました。

いやぁ~また出ましたね?
プレバン販売のジェガンシリーズ!

これで何種類目になるんだか?

そしてまた、次回別パターンのジェガンが予約開始され、僕のジェガンもまた貯まると・・・。
でも・・・次のは無理かな?

2次・3次でも出してくれればいいんだけども・・・。

ま、中途半端な数買うより、再販気長に待とうかと思いつつ、状況の推移を見守ってる所ですよ。

今回のは、1機で十分かな?
と思ったんですけど・・・ハンドガンが気になり、2機購入しました。



以上、プレバンから届いたガンプラ5月分購入分でした。

2017年5月の購入分

今日は、5月に購入したガンプラを紹介します。

ですが・・・

その前に、今日は、札幌へ行って来ました。

目的は、4月29日(土)~5月7日(日)まで、サッポロファクトリーで開催されている
ガンダムワールド2017in札幌」です。

去年も行って来たんですが、今年は休みが中々取れず、やっと今日から5日間のお休みなの
で、一日費やして、行って来ました。

朝4時に出発して、行きは楽だったんですが・・・
帰りは、渋滞にはまり、大変でした。

昨日、組み立て作業が出来なかったというのは、これが理由です(苦笑)。

見て来ましたけど・・・

展示物はそんなに大した事は無かったかな?

でも何枚か撮って来たので、ちょっとお見せします。

ガンダムワールド2017
※一応ペイントで、写真に写ってしまった方の顔、簡単なモザイク処理しています。
実物大の被弾し、破壊された「RX-78-2 ガンダム」の頭部が展示されていました。

北海道では、初めての展示になるそうです。

ちょっと、ガンダムヘッドの周りを、ぐるりと回ってみました。

ガンダムワールド2017
左側です。

ガンダムワールド2017
後ろ側です。

ガンダムワールド2017
右側です。

ガンダムワールド2017
前側です。

この他には、1/10の「ジ・オリジン版ガンダム」とか、「ユニコーンガンダム」とか、「ガンダム
エクシア」とかありましたけど、僕はあんまり魅力を感じませんでしたね?

なんか、昔ゲームセンターにあったビニール製のガンダム像と変わんないかなぁ~ねんて(笑)

それともう一つ、実物大の「ホワイトベース」の艦橋の艦長席をモチーフにしたものも展示さ
れてました。

一枚目の写真の右側の後ろに少し見えてるんですが・・・
あれはちょっとねぇ~・・・

順番で試乗させて頂ける様ですが、サッポロファクトリーの中見渡しても・・・
う~ん・・・どうなんだか(苦笑)?

それよりも、その右側に展示されてた、

ガンダムワールド2017
この、1/144の「ホワイトベース」方が良かったかな♪

でも、残念な事に、ちょっと見辛い位置に展示してあったのが、残念でした。

ま、こんな感じで、ちょっと行って来ました。

もし、機会があれば、後4日ありますので、行ける人は行ってみたらどうでしょうか?

僕の目的は、ここで販売される限定ガンプラだけが、目的なんで(笑)。

あんまし興味ないんですよね(苦笑)。

でも、お子さんが居るガンダム好きの家庭とかなら、楽しめると思いますよ♪



それでは改めて、5月の購入分を紹介します。

と言っても、ガンプラは1種類だけですけどね(笑)。

ALL



HGPG 1/144 黒い三連 プチッガイ

プチッガイ
こちらは、2015年5月頃発売したHGPG 1/144 「プチッガイ」シリーズのバリエーションです。

プチッガイ
市販のはカラーですけど、こちらは白黒のインストです。

プチッガイ
パーツの全体像です。

I・I2・J
の各ランナーパーツ3種とポリキャップ・シール・マーキングシールが入ってます。

後、箱の中底に、

プチッガイ
部品注文書とマーキングシールの貼り方のインストがプリントされていました。

今回の「プチッガイ」は、ファーストガンダムに登場した、ジオン軍のエース、黒い三連星を
モチーフにした黒と紫カラーのプチッガイです。

最初は、1個で十分かな?
と思ったんですけど・・・

他に、めぼしいガンプラが、僕にはなかったので、これだけ3個購入してきました。

次からのは、ガンプラではありませんが、ついでに札幌のヨドバシカメラで、駐車キップ代
の代わりに何点か購入した物です(笑)。



ジオコレ 情景コレクションシリーズ ザ・人間 111 自衛隊の人々

自衛隊の人々
トミーテックの1/150の塗装済みフィギュアセットです。

こちらは、鉄道模型基準の1/150で、ガンプラの1/144とは、若干スケールが違いますが、遊
ぶのには丁度いいので、こういうのもよく買ってるんですよ♪

最も、今回は、金額調整の為に、購入したという理由だったりしますが(苦笑)。。。



H・アイズ3ミニ[ピンク]

Hアイズ3
ウェーブのオプションシステムシリーズのディテールアップ素材です。

僕は、この中の2.5をよく使うんですが、地元には中々置いていなく、通販で購入しようとす
ると、北海道は送料が高い所が多いので、札幌に来る事があると、必ず買っていくんですよ。



発光ユニット(白) 2灯式

発光ユニット(白)
こちらは、バンダイのLED仕様の電飾です。

発光ユニット(白)
中身はこんな風になってます。

どんなものか?見掛けたので、1個だけ試しに購入してみました。

しかし・・・LEDはお高いですね?



以上、5月のガンプラ購入分でした。

2017年プレミアムバンダイから届いた4月分

今日は、プレバンから届いた4月分の品々を、紹介します。

ALL



RG 1/144 ガンダムエクシア リペアⅡ

エクシアリペアⅡ
こちらは、2014年5月頃発売した RG 1/144 ガンダムエクシアのバリエーションです。

アニメ「機動戦士ガンダムOO」の第2期終盤活躍した機体を、新規パーツの追加によって再現
したキットです。

付属武装
GNソード改 / GNビームサーベル / GNビームダガー / GNシールド

エクシアリペアⅡ
インストは、カラーで専用の物が付属します。

エクシアリペアⅡ
パーツの全体像です。

A・B・C1・D1・D2・E・F・G1・G2     
の各ランナーパーツ9種とホログラムパーツ・リアリスティックデカールが入ってます。

一般販売の「ガンダムエクシア」との違いは、C2パーツが無くなり、新たに、G1・G2パ
ーツと専用のリアリスティックデカールが追加されました。

市販の「エクシア」とは、パッと見代わり映えしませんが、個人的には、露出していたコード
とかが無くなり、スッキリしたこっちの方が、僕は好みですね(笑)。



HG 1/144 モビルレギンレイズ(イオク機)

レギンレイズイオク
こちらは、2016年10月頃発売した HG 1/144 モビルレギンレイズ(ジュリエッタ機)のバリエーションです。

アニメ「機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ」の第2期に登場したモビルレギンレイズ(ジュ
リエッタ機)の、カラーリングを変更し、MSオプションセット7の長距離レールガンを追加し、
アニメで活躍したモビルレギンレイズ(イオク機)を再現したキットです。

付属武装
長距離レールガン / ガントレット / ライフル

レギンレイズイオク
インストは、市販のインスト(左)1枚に白黒のインスト(右)1枚が付属しています。

レギンレイズイオク
パーツの全体像です。

A1・A1(MSオプションセット7)・A2・B・C
の各ランナーパーツ5種とポリキャップ・ホイルシールが入ってます。

一般販売の「レギンレイズ(ジュリエッタ機)」との違いは、カラーリングの変更の他、Cパー
ツから「ジュリエッタ機専用ツインパイル」のパーツ一式が、リード線も含めて取り除かれ、
「MSオプションセット7」のA1パーツが追加されました。

まぁ、パイロットの事は興味も無く、MSが悪いわけでもないですし、量産機好きですから、
今回は、2個購入しました。

本当はもう1個欲しかったんですけど・・・
予算が無くなりましたので(苦笑)。。。



以上、プレバンから届いたガンプラ4月分購入分でした。

それと、今回ガンプラの他、こんなのも一緒に購入してました。

食玩
こちらは、プレバン限定の食玩で、「機動戦士ガンダム ASSAULT KINGDOM FAZZ」です。

プレバンでは、あまりこういうのは購入しませんし、プラモデルという訳でもないので、僕
のブログでは、詳しく書きませんが、今回のはこんな風に、箱に入ってました。

本当は、別のものも欲しかったんですけど・・・
おまとめが出来ないという事で、送料もバカに出来ませんし、数も欲しい分購入出来そうも
なかったので、ZZの中では一番好きなFAZZを3個購入しました。

これで、本当に以上です。

2017年3月の購入分

今日は、3月に購入したガンプラを紹介します。

ALL



HG 1/144 ガンダムバエル

ガンダムバエル
こちらは、今月初めに放送が終了した「鉄血のオルフェンズ」に登場したガンダムです。

ガンダムバエル
インストです。

ガンダムバエル
パーツの全体像です。

A・B・C・D
の各ランナーパーツ4種とポリキャップ・ホイルシールが入ってます。

ま、アニメでの活躍は兎も角、僕としては白に青と、機体カラーは好きですね。

手持ち武器が2本の剣のみというのも、シンプルで好きになった所以で~す♪



HG 1/144 ガンダムキマリスヴィダール

ガンダムキマリスヴィダール
こちらも、今月初めに放送が終了した「鉄血のオルフェンズ」に登場したガンダムです。

ガンダムキマリスヴィダール
インストです。

ガンダムキマリスヴィダール
パーツの全体像です。

A・B・C・D
の各ランナーパーツ4種とポリキャップ・ホイルシールが入ってます。

何とか変化とは言いますが・・・
このシリーズのガンダムは、外見が頃々変わって忙しかったですね(笑)。

で、この機体インストには、三百年前にも確認されてると書いてありましたが?
はて?・・・その三百年前はどんな姿してたんでしょうね?

この機体は、その後色々追加してこの形になったそうですから・・・
三百年前は、色とか違いあったはず・・・プレバンで出ないかなぁ~そういうの・・・
←他力本願な奴(苦笑)。。。



HG 1/144 MSオプションセット8 & SAUモビルワーカー

MSオプションセット8
こちらは、「鉄血のオルフェンズ」シリーズの武器セット第8弾です。

MSオプションセット8
インストです。

MSオプションセット8
パーツの全体像です。

A1・A2・A3・A4
の各ランナーパーツ4種が入ってます。

こちらの武器セットは、何時もの通りグレーの単色で、どうするかな?
って、一旦迷い、1つだけ購入してみたんですよ。。。

でも買ったら、この中で組み立てられる「クロウシールド」を、やはりもう1つ欲しくなりまし
て、結局もう1個購入してしまいました(苦笑)。。。

やっぱりこの後の、「MSオプションセット9」の魅力のせいかな(笑)?



HG 1/144 MSオプションセット9

MSオプションセット9
こちらは、「鉄血のオルフェンズ」シリーズの武器セット第9弾です。

MSオプションセット9
インストです。

MSオプションセット9
パーツの全体像です。

A1・A2・A3・A4・A5・A6
の各ランナーパーツ6種とホイルシールが入ってます。

今の所、「鉄血のオルフェンズ」シリーズの武器セットとしては、最後のトリを飾るに相応しい
色も5色と、豪華な仕様ですね!

なんで今まで単色だったんだか?値段も据え置き600円(税抜き)だし・・・。

出さるなら、始めっから出せよと言いたくなる豪華仕様です(笑)。

後は・・・プレバンで個別に出る事を願って、今回は控え目の2個のみにしました。

単にグシオン等用のライフルは、これ以上は欲しくなかっただけですけどね(苦笑)。。。



以上、3月のガンプラ購入分でした。

それと、「ガンダムキマリスヴィダール」の箱の中に、こんなのが入ってました。

カタログ
二つ折りの宣伝の様でした。


それと最後に、一つだけ個人的な事ですが・・・

今後暫く、ガンプラの購入は控え様と思っています。

いえ、別に全く買わないのではなく、市販のガンプラは、無くなっても、ある程度再販します
から、後でもいいかな?と(苦笑)・・・

それより、他に欲しいプラモデルを優先しようかな?と思いまして、4月にもなりましたし、
本年度は、そんな感じで行く事にしたいので、1つ今後ともお付き合いください。

以上です。
プロフィール

Author:ななし
北海道の東に住む30代後半の自称、連邦量産機バカ。
主に1/144のガンプラ好きのななしが、タイトルの如く、パチ組み素組で組み立てた物とかを、呑気にアップしていこうと思って始めました。
そんなブログですが、一つ宜しくお願いします。

最新記事
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プリンのプカップ@エキシビジョン