2016年12月の購入分

今日は、12月に購入したガンプラを紹介します。

ALL



HG 1/144 モビルレギンレイズ

レギンレイズ
・・・また買ってしまいました。

紹介は、「2016年10月の購入分」で、紹介しましたので省きますが、何故?追加したのか
という言うと・・・

これです!
スタンドキャンペーン
11月の後半辺りから始まった「鉄血のオルフェンズ HGディスプレイスタンドキャンペーン」
の景品です。

ただ、今回この景品が貰える事を知ったのは大分後で、全てを揃える事は出来ませんでした(苦笑)。

それでは、手に入れた景品の紹介をしますね。

スタンドキャンペーン
こちらは、A番のクリアブラックです。

スタンドキャンペーン
入っていたシールは、鉄華団のマークです。

スタンドキャンペーン
こちらは、C番のクリアブルーです。

スタンドキャンペーン
入っていたシールは、ギャラルホルンのマークです。

ちなみに、手に入れられなかったのは、B番で、別のギャラルホルンのマークでした。

スタンドキャンペーン
こちらは、D番のクリアブラウンです。

スタンドキャンペーン
入っていたシールは、タービンズのマークです。

スタンドキャンペーン
こちらは、インストですが、展開している4種全てに入ってるインストは同じでした。

僕としては、今までディスプレイスタンドは、ガンプラ等の付属品以外では持っていないので
、ま、有ってもいいかな?位でしたので、今回はこれだけです(笑)。



HG 1/144 ガンダムヴィダール

ガンダムヴィダール
こちらは、現在放送中の「鉄血のオルフェンズ」に登場するガンダムです。

ガンダムヴィダール
インストです。

ガンダムヴィダール
パーツの全体像です。

A・B・C
の各ランナーパーツ3種とポリキャップ・ホイルシールが入ってます。

外見変わっても戦い方は変わらない謎のパイロットか・・・
miffy.さんとこに前にコメントしましたけども・・・
なるべくは、憎悪の連鎖が続かない事を願いたい・・・
と思っていたんですが、やはりこうなったか・・・。



HG 1/144 ガンダムフラウロス(流星号)

ガンダムフラウロス
こちらは、現在放送中の「鉄血のオルフェンズ」に登場する主人公側のガンダムです。

ガンダムフラウロス
インストです。

ガンダムフラウロス
パーツの全体像です。

A・B・C・D
の各ランナーパーツ4種とポリキャップ・ホイルシールが入ってます。

このガンダムですけど、ガンダム顔じゃないガンダムですよね?
僕としては、映画のナウシカに登場した巨神兵ぽく見えてしまうんですよ。。。
肌はピンクで、眼が緑、口に白い牙と・・・なんとなくね(苦笑)。。。



HG 1/144 MSオプションセット7

MSオプションセット7
こちらは、「鉄血のオルフェンズ」シリーズの武器セット第7弾です。

MSオプションセット7
インストです。

MSオプションセット7
パーツの全体像です。

A1・A2・A3
の各ランナーパーツ3種とホイルシールが入ってます。

今回、一番欲しかったのは、長距離レールガンなので、購入数はどうしようか?
と思ったんですけど・・・
他の武器は、3個も4個も必要無いので、2個だけにしました。

それに、今後プレバンで発売予定のレギンレイズ(イオク機)にもレールガン付いてくるでしょ
うから、いいかなぁ~と(笑)。



HG 1/144 MS-04 ブグ(ランバ・ラル機)

ブグ
こちらは、アニメ「THE ORIGIN」に登場するランバ・ラル大尉が乗る試作MSです。

ブグ
インストです。

ブグ
パーツの全体像です。

A・B1・B2・C・D1・D2・F・G2
の各ランナーパーツ8種とポリキャップ・マーキングシールが入ってます。

オリジンは、面白い機体が色々あって良いんですけど・・・
04の型式のMSで有名な、プロトタイプ・ザクは今後どうなるんだか?
最も、デザインした人が同じなら、後者のブグに落ち着くのかな?
それとも、オリジンはあくまでオリジンとして別個の作品として分けて行くのかな?
どうなる事やら・・・。



フィギュアライズバスト ホシノ・フミナ

ホシノ・フミナ
こちらは、フィギュアライズバストシリーズというガンプラで、アニメ「ガンダムビルドファ
イターズトライ」に登場するヒロインの一人「ホシノ・フミナ」です。

ホシノ・フミナ
インストです。

ホシノ・フミナ
パーツの全体像です。

A・B1・B2・BU1・C1・C2・D
の各ランナーパーツ7種とホイルシール・マーキングシールが入ってます。

今回2個ほど買ってみましたが・・・
僕としては残念でした。

もしかしたら・・・「すーぱーふみな」の頭にでも合えばいいなぁ~と思って、買ってみたんで
すけど・・・

ホシノ・フミナ
※左の小さい方が、「HGBF すーぱーふみな」で右の大きい方が、今回の「ホシノ・フミナ」の頭のパーツ部位です。
この様に、大きさが全然違いました(苦笑)。

という事で、僕としては首から上に興味があり、下はどうでもよかった(苦笑)ので・・・ガッカリでした。



HG 1/144 モビルアーマー ハシュマル

ハシュマル
こちらは、現在放送中の「鉄血のオルフェンズ」に登場するモビルアーマーです。

ハシュマル
インストです。

ハシュマル
パーツの全体像です。

A・B・C・D・E・F・G・O
の各ランナーパーツ8種とリード線・ホイルシールが入ってます。

ふと思ったんですけど、何故?鉄血には空飛ぶMSが居ないんでしょうね?
ガンダムフラウロスとかガンダムアスタロトとかは可変機能を持ち、モビルアーマーが活躍し
た時代にはビーム兵器があり、そのビームを無効化する装甲もある世界で、何故ないのか?

一応アスタロトの様に、飛んで滑空出来るのはあるみたいですけど・・・
あくまで、滑空・・・つまりグライダーの様に安定した状態で、飛ぶ事はできても、戦闘機動
中飛び続ける事が出来ないという事ですよね?滑空ですから・・・

何でないんだろ?



以上、12月のガンプラ購入分でした。

2016年11月の購入分

今日は、11月に購入したガンプラを紹介します。

ALL



HG 1/144 イオフレーム獅電

イオフレーム獅電
こちらは、現在放送中の「鉄血のオルフェンズ」に登場する主人公側の量産機です。

イオフレーム獅電
インストです。

イオフレーム獅電
パーツの全体像です。

A・B・C・D
の各ランナーパーツ4種とポリキャップ・ホイルシールが入ってます。

アニメで、この機体に乗って活躍したパイロットが5人でしたので、手始めに5機購入してみ
ました。

インストの写真にある様に、この機体には、大きなシールドが付いているんですけど、こんな
四角いシールドをみると、傭兵会社というより、警備会社のイメージの方が、僕は強いんです
よねぇ~

なんでかな?パイソンとか108式強警のせいかな(笑)?



HG 1/144 ゲイレール

ゲイレール
こちらは、現在放送中の「鉄血のオルフェンズ」に登場する量産機です。

ゲイレール
インストです。

ゲイレール
パーツの全体像です。

A・B・D1・D2
の各ランナーパーツ4種とポリキャップ・ホイルシールが入ってます。

こちらは、「グレイズ」の一世代前の量産機という事でしたので、量産機好きの僕としては、都
合3機ほど購入しました。

アニメで活躍したとはいえ、こういうMSの系譜の機体が販売される事は、集めたり遊んだり
する僕にとっては、有難い事です♪



HG 1/144 MSオプションセット6 & HDモビルワーカー

MSオプションセット6
こちらは、「鉄血のオルフェンズ」シリーズの武器セット第6弾です。

MSオプションセット6
インストです。

MSオプションセット6
パーツの全体像です。

A1・A2・A3・A4
の各ランナーパーツ4種とホイルシールが入ってます。

僕としては、今回の武器セットは、あんまし魅力が無かったので、2個のみです。

というより・・・
どうしようか?迷ってたら、買い逃したというのが本音かな(苦笑)?



HGBF 1/144 トランジェントガンダムグレイシャー

トランジェントガンダムグレイシャー
こちらは、模型誌「月刊ホビージャパン」で連載中の「ガンダムビルドファイターズ炎トライ」に
登場するガンプラのガンプラです。

トランジェントガンダムグレイシャー
インストです。

トランジェントガンダムグレイシャー
パーツの全体像です。

A1・A2・B×2・BA0・C・D・E
の各ランナーパーツ8種とポリキャップ・ホイルシールが入ってます。

ハッキリ言って、ホビージャパンを久方ぶり程度にしか購入しない僕にとって、連載中と言わ
れても・・・?(ハテナ)な訳で・・・

単純にカッコイイと思ったのと、スパロボの様な異世界から現れる者とか妄想したら、いいな
ぁ~と思ったので、購入してしまいました(苦笑)。



以上、11月のガンプラ購入分でした。

2016年プレミアムバンダイから届いた11月分

今日は、プレバンから届いた11月分の品々を、紹介します。

ALL



HGUC 1/144 ジム・スナイパーⅡ(リド・ウォルフ機)
HGUC 1/144 キュベレイMk-Ⅱ(エルピー・プル専用機)
HGUC 1/144 プロト・スタークジェガン

ALL
こちらの3点は、前回既に購入しましたが、改めて追加購入した物です。

紹介は、「2016年プレミアムバンダイから届いた11月分」で、紹介しましたので省きます
が、何故?追加したのか?という内訳を言うと・・・

ジム・スナイパーⅡ(リド・ウォルフ機)
こちらは昔、ゲームPS2ソフトで「機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオン独立戦争記」という
のがありまして、その中で、好きなキャラクターを陣営関係無く選択してゲームを始められる
シナリオがあったんですよ。

そこで、ジオンの黒い三連星の「ガイア」と、連邦の踊る黒い死神こと「リド・ウォルフ」をスタ
ックさせると、ガイアがリド・ウォルフに黒い三連星に入らないか?と持ち掛けるセリフが流
れたりしたんですよ(笑)。

という訳で、何故?3機目追加購入したかというと、ジム・スナイパーⅡで黒い三連星モドキ
を再現して楽しむ為追加購入しました。

キュベレイMk-Ⅱ(エルピー・プル専用機)
こちらは、単に量産型キュベレイは、当分出ないと思いますので、脳内設定で、量産型の代わ
りに、量産機という位置付けで追加購入しました。

プロト・スタークジェガン
こちらは、これまでプレバンのジェガンシリーズは、最低3機購入していましたので、今回も
購入したのと、これと前販売したプレバンのスタークジェガンを合わせてニコイチして楽しむ
為、追加購入しました。

以上、何故?追加したのか?という内訳でした。



HGUC 1/144 リゼルC型(ゼネラル・レビル配備機)

リゼルC型(ゼネラル・レビル配備機)
こちらは、2010年3月頃発売した HGUC 1/144 リゼルC型(隊長機)のバリエーションです。

アニメ「ガンダムユニコーン」等に登場した「リゼルC型(隊長機)」に、カラーリングの変更と武器
パーツを追加し、アニメに登場した別バージョンの「ゼネラル・レビル配備機」を再現したキッ
トです。

付属武装
ビーム・ライフル / メガ・ビーム・ランチャー / ビーム・サーベル
シールド(ビーム・キャノン)

リゼルC型(ゼネラル・レビル配備機)
インストは、市販のインスト(左)1枚に白黒のインスト(右)1枚が付属しています。

リゼルC型(ゼネラル・レビル配備機)
パーツの全体像です。

A・B・C×2・D1・D3・E・F・G・H・SB1
の各ランナーパーツ11種とポリキャップ・ホイルシール・マーキングシールが入ってます。

一般販売の「HGUC リゼルC型(隊長機)」との違いは、本体カラーが変更され、B・E・Fパー
ツをリゼルC型(隊長機)のパーツから、HGUC リゼル(一般機)のパーツに変更された他、二つ
のシールは、HGUC リゼルC型(ディフェンサーbユニット/ゼネラル・レビル配備機)のシール
に変更されました。



HGUC 1/144 ジムⅢ(ユニコーンデザートカラーVer.)

ジムIII (ユニコーンデザートカラーVer.)
こちらは、2011年7月頃発売した HGUC 1/144 ジムⅢのバリエーションです。

アニメ「機動戦士ZZガンダム」等に登場した「ジムⅢ」に、カラーリングの変更と新規パーツを
追加し、アニメ「ガンダムユニコーン」等に登場した別バージョンの「ジムⅢ」を、再現したキッ
トです。

付属武装
ビーム・ライフル / ビーム・サーベル / シールド / ミサイル・ポッド
大型ミサイル・ランチャー

ジムIII (ユニコーンデザートカラーVer.)
インストは、市販のインスト(左)1枚に白黒のインスト(右)1枚が付属しています。

ジムIII (ユニコーンデザートカラーVer.)
パーツの全体像です。

A・B・C1・C2・D・G・MP1E・SB6
の各ランナーパーツ8種とポリキャップ・ホイルシール・マーキングシールが入ってます。

一般販売の「HGUC ジムⅢ」との違いは、本体カラーが変更され、Bパーツに新規パーツが追加
され、ユニコーンデザートカラーVer.の特徴を再現する為、新たにGパーツと専用のホイルシ
ールが追加されました。



以上、プレバン11月分購入分でした。

2016年プレミアムバンダイから届いた10月分

今日は、プレバンから届いた10月分の品々を、紹介します。

ALL



HGUC 1/144 ジム・スナイパーⅡ(リド・ウォルフ機)

ジム・スナイパーII(リド・ウォルフ機)
こちらは、2012年9月頃発売した HGUC 1/144 ジム・スナイパーⅡのバリエーションです。

OVAシリーズ「機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争」に登場した「ジム・スナイパーⅡ」
を、カラーリングの変更により再現したキットです。

ガンダムシリーズには、多くのパイロット達が登場し、中にはエースと呼ばれるパイロット達が
登場しますが、その全てがアニメに登場したパイロットという訳ではなく、メディア企画等によ
って設定が追加されたパイロットも多くいます。

商品名にある「リド・ウォルフ」もその一人で、連邦軍のMSパイロットとして一年戦争に参戦し、
「踊る黒い死神」と呼ばれ活躍しました。

その彼の愛機の一つを商品化したのが、今回のキットになります。

付属武装
狙撃用ライフル / ブルパップ・マシンガン / ビーム・サーベル / シールド

ジム・スナイパーII(リド・ウォルフ機)
インストは、市販のインスト(左)1枚に白黒のインスト(右)1枚が付属しています。

ジム・スナイパーII(リド・ウォルフ機)
パーツの全体像です。

A・B1・B2×3・C1・C2・E・I・SB6
の各ランナーパーツ10種とポリキャップ・マーキングシールが入ってます。

一般販売の「HGUC ジム・スナイパーⅡ」との違いは、本体カラーが変更された他、設定通りの色
を再現するため、B1・B2パーツで色が異なるパーツを別カラーのB2パーツ2枚追加し再現、
それと一般販売では、「ドラケンE」がありましたが、今回のは入っておりません。



HGUC 1/144 キュベレイMk-Ⅱ(エルピー・プル専用機)

キュベレイMk-II(エルピー・プル専用機)
こちらは、2015年12月頃発売した HGUC REVIVE 1/144 キュベレイのバリエーションです。

アニメ「機動戦士ガンダムZ」等に登場した「キュベレイ」を、カラーリングの変更により再現したキ
ットです。

アニメ「機動戦士ガンダムZZ」に登場するネオ・ジオンのパイロット、「エルピー・プル」の専用機
を商品化したのが、今回のキットになります。

付属武装
ビーム・サーベル / ファンネル

キュベレイMk-II(エルピー・プル専用機)

インストは、市販のインスト(左)1枚に白黒のインスト(右)1枚が付属しています。

キュベレイMk-II(エルピー・プル専用機)
パーツの全体像です。

A・B×2・C1・C2・D1・D2・E1・E2・M1・SB15×3
の各ランナーパーツ13種とポリキャップ・ホイルシールが入ってます。

一般販売の「HGUC REVIVE キュベレイ」との違いは、本体カラーが変更された他、設定通りの色を
再現するため、E1・E2パーツで色が異なるパーツを、スイッチによって組み換えられた通常と
は違う配置のE1・E2パーツに改められ、追加武装として、3本刃のビームサーベルグリップの
パーツが、E1パーツに加えられた他、そのビーム刃として、6本のクリアパーツと、一般販売に
有ったビーム刃とは違う形状の2本のクリアパーツが入っています。



HGUC 1/144 プロト・スタークジェガン

プロト・スタークジェガン
こちらは、2010年2月頃発売した HGUC 1/144 スタークジェガンのバリエーションです。

アニメ「ガンダムユニコーン」に登場した「スタークジェガン」に、カラーリングの変更と新規パーツ
を追加し、アニメに登場した別バージョンの「プロト・スタークジェガン」を再現したキットです。

付属武装
ビーム・ライフル(2種) / ハイパー・バズーカ / 大型対艦ミサイル / ビーム・サーベル
ハンド・グレネード

プロト・スタークジェガン
インストは、市販のインスト(左)1枚に白黒のインスト(右)1枚が付属しています。

プロト・スタークジェガン
パーツの全体像です。

A・B(スタークジェガン)・B(ジェガン)・C・D×2・E×2・F・G・H1・H2・SB5
の各ランナーパーツ13種とポリキャップ・ホイルシール・マーキングシールが入ってます。

一般販売の「HGUC スタークジェガン」との違いは、本体カラーが変更され、スタークジェガンの
Bパーツのそれとは別に、ジェガンのBパーツも合わせて二つのBパーツが有り、その他新たに、
新規パーツが追加されました。



HGUC 1/144 メガ・バズーカ・ランチャー

メガ・バズーカ・ランチャー
こちらは、2004年7月頃発売した HGUC 1/144 百式+メガバズーカランチャーのランチャー
のみを単品販売したバリエーションです。

アニメ「機動戦士Zガンダム」に登場した「メガ・バズーカ・ランチャー」のみを、REVIVE版百式に
合わせて、カラーリングの変更等により再現したキットです。

メガ・バズーカ・ランチャー
インストは、白黒のインストが1枚付属します。

メガ・バズーカ・ランチャー
パーツの全体像です。

D・E
の各ランナーパーツ2種とポリキャップ・水転写式デカールが入ってます。

一般販売の「HGUC 百式+メガバズーカランチャー」との違いは、百式が除かれ、ランチャーのみの
単体仕様で、本体カラーが「HGUC REVIVE 百式」に合わせて調節された他、水転写式デカールが新
たに追加されました。



以上、プレバン10月分購入分でした。

2016年10月の購入分

今日は、10月に購入したガンプラを紹介します。

ALL



HG 1/144 ガンダムバルバトスルプス

バルバトスルプス
こちらは、今年の10月から第2期の放送が始まった「鉄血のオルフェンズ」に登場する
主人公が乗るガンダムです。

バルバトスルプス
インストです。

バルバトスルプス
パーツの全体像です。

A・B・C
の各ランナーパーツ3種とポリキャップ・ホイルシールが入ってます。

それと、今回購入したのは、発売直後でしたので、こんなのが入っていました。

バルバトスルプス
左が、初回限定同梱のガンダムトライエイジカード・ガンダムクロスウォーカードというモノ
らしいです。

それと右のは、2期シーズンに登場すのガンプラのちょっとしたカタログが付いていました。

しかし、主人公機とはいえ、ガンダムバルバトスの外装の変更は、これで最後にしてほしい
ですね・・・。

1期シーズンでは、外装の違いで6形態、HGのガンプラでは、プレバンのを含めると4つ・・・
今回のを入れると、ガンダムフレーム4のランナーパーツを使用したバルバドスは、6体目
量産型ではないんだから、もう十分・・・これ以上は増えないでほしいものですよ。。。



HG 1/144 ガンダムグシオンリベイクフルシティ

グシオンリベイクフルシティ
こちらも、第2期の「鉄血のオルフェンズ」に登場する主人公側のガンダムです。

グシオンリベイクフルシティ
インストです。

グシオンリベイクフルシティ
パーツの全体像です。

A・B・C・D
の各ランナーパーツ4種とポリキャップ・ホイルシールが入ってます。

こちらは、9月に僕が組み立て始めた「ガンダムグシオンリベイク」の改修強化型ですね。

これはこれで良いんですが・・・
まぁ、あのパイロットの性格なら、射撃よりぶん殴る方が合ってる様ですから、こういう風
になるんでしょうけど、僕としては、リベイクの方がスマートな気がして好きですね。



HG 1/144 ユーゴー

ユーゴー
こちらは、同じく第2期の「鉄血のオルフェンズ」に登場する量産機です。

ユーゴー
インストです。

ユーゴー
パーツの全体像です。

A・B・C・D
の各ランナーパーツ4種とポリキャップ・ホイルシールが入ってます。

アニメ冒頭で、量産機ぽいイメージだったんで、多数買いしようかな?
とも思ったんですけど、この仕様とカラーで活躍したのは、アニメでは今の所1機だけでしたし、
他のカラーの2機は、プレバンで発売する事を知りましたので、今回は4個だけにしました。

それに、他の量産機が次々と出てくるみたいでしたからね(笑)♪



HG 1/144 モビルレギンレイズ

レギンレイズ
こちらも、同じく第2期の「鉄血のオルフェンズ」に登場する量産機です。

レギンレイズ
インストです。

レギンレイズ
パーツの全体像です。

A1・A2・B・C
の各ランナーパーツ4種とポリキャップ・ホイルシールが入ってます。

こちらは、「グレイズ」の後継機という事なので、6個ほど購入しました。

今後、プレバンでカラー違いのが出るそうで、それで3機1小隊という事であれば、5個
でもいいかな?とも思ったんですけど、量産機好きの欲には勝てませんでした(苦笑)。。。



HG 1/144 MSオプションセット5 & 鉄華団モビルワーカー

MSオプションセット5
こちらは、「鉄血のオルフェンズ」シリーズの武器セット第5弾です。

MSオプションセット5
インストです。

MSオプションセット5
パーツの全体像です。

A1・A2・A3・A4
の各ランナーパーツ4種とホイルシールが入ってます。

これは、ブンドドで遊ぶ時用として、モビルワーカーが欲しかったので、数を気にせず、
てきとうに購入したら、5個だったというだけです(笑)。



これで、10月に購入したガンプラは以上でしたが、一つ忘れていました。

MSオプションセット
月刊ガンダムエース 12月号増刊です。

これに付いてる付録目当てで2冊ほど購入してました。

MSオプションセット
付録の箱で、左が表、右が裏になります。

MSオプションセット
パーツの全体像です。

A1・A2
の各ランナーパーツ2種が入ってました。

箱を開けた時、この少ないパーツで、ライフルと盾がホントに出来るのか?
と一瞬戸惑いましたね(苦笑)。

一応、鉄血のオルフェンズの外伝作品である「ガンダムアスタロト」の追加武装という事に
なっていますが、書籍を読んだ限りでは、HGの1/144であれば、色んな機体に装備出来る
そうですよ。



以上、10月のガンプラ購入分でした。
プロフィール

Author:ななし
北海道の東に住む30代後半の自称、連邦量産機バカ。
主に1/144のガンプラ好きのななしが、タイトルの如く、パチ組み素組で組み立てた物とかを、呑気にアップしていこうと思って始めました。
そんなブログですが、一つ宜しくお願いします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる