バンダイ プラモデルカタログ

今日は、前日紹介しましたガンプラの箱の中に、入っていた「BANDI PLAMODEL 2016 SUMMER」
と、僕が持っていて、唯一残っていた過去の「BANDI PLASTIC MODEL KITS CATALOGUE 1992」を
合わせて紹介します。

バンダイプラモカタログ
此方が、今回購入したガンプラの中に入っていた「バンダイ プラモデルカタログ」です。

僕の場合は、「パンダッガイ」と「ギャンスロット」に入っていました。

それでは、中の一部を見ていきますね。

※カタログ二枚を上下に置いて開いてます。
バンダイプラモカタログ
まず始めは、バンダイの代名詞であるガンプラからの紹介ですね。

今回発売した「ビルドファイターズトライ」からの新商品と、今後発売するラインナップが、
載っていました。

下のは、何個イチしたんでしょうね(笑)?

現在のHGシリーズを使って、組み替え遊びを楽しもう!
という様な物が載っていました。

バンダイプラモカタログ
こちらは、現在放送中の「マクロスΔ」の新商品等のラインナップ(上)と、「ドラゴンボールZ」
の一部登場キャラをプラモデル化した新商品等のラインナップ(下)が載っていました。

しかし・・・
まだ?また?やってたんですねドラゴンボール・・・。

バンダイプラモカタログ
こちらは、「妖怪ウォッチ」の商品のラインナップ並び新商品の紹介(上)と、「ゲキドライプ」の
商品のラインナップ(下)が載っていました。

「妖怪ウォッチ」人気ありますね!
今回のカタログの紹介では唯一、持っているのを一目で分かる様に、商品名の後に□でチェック
を入れられるようになっていました。

「ゲキドライプ」?
知らないなぁ(苦笑)~・・・。

昔、他社の「タミヤ」で人気だった「ミニ四駆」の様なものみたいですかね?
最も、4輪駆動ではない様ですが・・・。

色々新商品出してますね。

以上、今回のガンプラにオマケで入っていた「バンダイ プラモデルカタログ」の一部を、紹介
しました。

ページ数は、表・裏紙合わせて16ページでした。



さて、今回「BANDI PLAMODEL 2016 SUMMER」を紹介しましたが、これから紹介するのは、今から
約24年前の「BANDI PLASTIC MODEL KITS CATALOGUE 1992」というプラモデルカタログを紹介
します。

今回手に入ったのを見てる内、懐かしくなったので、昔の無かったかな?
と探してみたら、一つ残っていましたので、懐かしさも含めて、ちょっと記事にしてみました。

バンダイプラモカタログ
これが、1992年のバンダイ プラモデルカタログです。

表紙は、その時の目玉商品が載っているのは、今のとそんなに変わりありませんね。

明らかな違いと言えば、この当時は、携帯電話とかインターネットが使えるパソコンが普及して
いませんでしたから、「WWW」から始まるウェブ情報が一切載ってない事ですね(笑)。

それでは、中身の一部を見ていきますね。

バンダイプラモカタログ

バンダイプラモカタログ
こちらも、始めはガンプラからの紹介から始まります。

1992年ですから、この時はまだ、アニメ「機動戦士Ⅴガンダム」は放送していませんでした
から、その前のシリーズまでの商品がラインナップされ全て載っていました。

この時も、「妖怪ウォッチ」で紹介した□のチェックが、商品名の後にありました。

当時はこのカタログを何度も何度も見て、夢を膨らませたものです。

ちょっと面白いものと言えば、2番目の写真の右下の方に写っているリアル等身の武者ガンダム
達かな?

今はMGで新規のが手に入りますが、これはもう手に入るかな?

殆んど絶版に近いんではないかと思いますが、こんなのも昔、1/144であったんですよ。

当時は、今の様なHGとかのシリーズの様に、ほぼ完璧な色分けが再現されていた訳じゃない
ので、色塗りが大変でしたけど、手元にある物を代用とかりして、四苦八苦しながら色分けし
てましたね~・・・。

今は有難い事に、パチ組みでどんどん組み立てていけますから、ホント楽ですね(苦笑)。

バンダイプラモカタログ

バンダイプラモカタログ
リアル等身のガンプラの次は、SDガンダム達が活躍した戦国シリーズとかが載っていました。

2番目の写真はSDガンダムのカタログの最後の方ですが、右に写っているのは・・・

昔NHKで放送してた人形劇の「ひょっこりひょうたん島」の大統領のプラモデルの様です。

こんなのも販売してたんですね。

バンダイプラモカタログ
後は、当時放送していたアニメ「キン肉マン」シリーズとかもラインナップしていました。

今回は写真を撮っていませんが、他には、「ドラゴンボールZ」とかバンダイの出版物とかの
情報も載っていました。

今回手に入った、2016年版のプラモデルカタログを見て、懐かしくなったので、昔のを
引っ張り出してきた訳ですが、24年経った今も、ガンプラはまだしも、ドラゴンボールZが、
商品のラインナップから外れていないというのは、ちょっと驚きでした。

後、やはりネット環境が無いからか?ページ数は、表・裏紙合わせて48ページでした。

48ページで非売品とは・・・、
当時買って欲しくて頑張ったんでしょうかねバンダイさん(笑)。

以上、新旧のバンダイ プラモデルカタログの紹介でした。



関連記事
2016年8月の購入分

コメントの投稿

非公開コメント

No title

昔のプラモのカタログとか
昔買った漫画の本に挟まっている新刊案内とか
今見ると資料的な価値もあって楽しいですよね。

現在のキットに入っているカタログも
20年経てば「あ~懐かし~」なんて言って眺めているんでしょうね(^_^)

leokick様

こんばんわ。

コメントありがとうございます。

そうですね♪

昔はこういう設定だったのに、今はこうなったよなぁ~とか?
あの時は、こういう物で楽しんだよなぁ~とか?
色々思い出してしまいますね(笑)。

20年経てばかぁ~・・・

今振り返ると、10年ってのはあっという間でしたけど、きっと20年も経てば、
その時になってたら、やっぱり「懐かしい~」と思ってるんでしょうね(笑)。

No title

うわあ、1992年のカタログ、持ってますよ~
すっごい懐かしい!
他のもありそうなので探してみますね!!

miffy.burian様

こんばんわ。

コメントありがとうございます。

miffy.さんもお持ちでしたかぁ~!
物持ち良いですもんね(笑)!

お宝探しですね(笑)?
見つかったら、miffy.さんのブログとかで見せて頂けるのかな?

楽しみです♪
プロフィール

Author:ななし
北海道の東に住む30代後半の自称、連邦量産機バカ。
主に1/144のガンプラ好きのななしが、タイトルの如く、パチ組み素組で組み立てた物とかを、呑気にアップしていこうと思って始めました。
そんなブログですが、一つ宜しくお願いします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる