1/144 VF-1A 一般機 ファイターモード パチ組素組み完成!!

※今回完成した「トミーテック」の「技MIX」シリーズは、「塗装済みキット」です。

今日は、VF-1A 一般機 ファイターモードが完成しましたので、紹介します。

まず、前後左右などの写真で見ていきましょう。

VF-1A
前です。

VF-1A
左横です。

VF-1A
後です。

VF-1A
右横です。

VF-1A
上からのです。

VF-1A
下からのです。

次は、各ギミックを、

VF-1A
まず、主翼を可動させる為、「ミサイル・ガンポッド」を外しました。

主翼は後の方に下げる事が出来ます。

VF-1A
の様に可動し、コンパクトな形になります。

次は、エンジンノズルの可動を、

VF-1A
の様な状態から、

VF-1A
の様に、開く事が出来ます。

少々分かり辛いかと思いましたので、斜め横から撮ってみました。

VF-1A
手前が閉じてる状態で、奥のが開いてる状態になります。

VF-1A
こちらは、下部にある「レーザー機関砲」です。

中央にあるアンテナの様な突起物が「レーザー機関砲」の銃身になります。

VF-1A
の様に、銃身を可動させる事が出来ます。

VF-1A
このキットは、もう一つ別の「バトロイドモード」というキットのパーツを使用する事で、
「ガウォークモード」に組み替える事が出来るのですが、その場合パーツを分解するので、

VF-1A
の様に、3つのパーツに分解する事が出来ます。

ただ、「ガウォークモード」では、「コクピットブロック」を分解する必要はありません。

使わないのは左側のパーツですが、今回はまだ、「バトロイドモード」のキットを組み立てて
いませんので、「ガウォークモード」はお預けとします(笑)。

次に、大きさの比較として、ちょっとお遊びを、

VF-1A
「VF-1」は、アメリカ海軍の「F-14」戦闘機の可変翼からヒントを得て、デザインされたとあっ
たので、僕の玩具箱から、「食玩」の同スケールの「F-14」を持ってきました。

今まで、ガンプラばかり組み立ててましたから、「VF-1」は大きさを改めて認識出来ました。

随分と小さかったんですね(苦笑)~

小さいという事で、もう一個比較と思いまして、

VF-1A
ガンプラのボールに登場して貰いました(笑)。

・・・ボールデカイなぁ(苦笑)、「ガシッ!!」

VF-1A
ボール如きに捕まってしまいました(笑)。

しかし、改めて思うと・・・
マクロスに登場する可変戦闘機である「VF-1」は、この小ささで、3弾変形し、レーザー兵器
を内臓するんですよね?

ギミックやら設定を考えた方は、凄いものを生み出しまたよね!

さて、何時も通り何枚か写真にとって、最後は比較用に持ってきたアレコレと一緒に撮った
写真で締めくくりますね。

今回も見て頂き、ありがとうございました。

VF-1A

VF-1A

VF-1A
以上でした(笑)。



関連記事

① 1/144 VF-1A 一般機 ファイターモード
② 1/144 VF-1A 一般機 ファイターモード
③ 1/144 VF-1A 一般機 ファイターモード
1/144 VF-1A 一般機 ファイターモード パチ組素組み完成

コメントの投稿

非公開コメント

No title

完成おめでとうございます。

小さいキットなのに、細部まで精密に作られていて
凄くカッコいいですね。

ちょっと欲しくなりました。
でもウチの近くじゃ売ってないだろうなぁ。

No title

まず完成、お疲れさまです。
彩色済みでパイロットの塗装もできてるのは
うれしいと思います。
最近、目が悪くなってるのでこういうとこは○ですよ。

leokick様

こんばんわ。

コメントありがとうございます。

ええ、凄い技術ですよ。

今回初めて、「技MIX」シリーズ購入してみたんですけど、パーツの切り離しも、その殆どが、
「アンダーゲート」になっていて、ゲート後が最小限になる様、考慮されているんで、組み易か
ったです。

ただ、小さいんで、壊れ物を扱う如く扱わないと、直ぐ折れそうです。

可動したり、組み替え遊びは出来る様ですが、ガンプラの様にガシガシ動かす様な物ではな
いですね(苦笑)。

>>でもウチの近くじゃ売ってないだろうなぁ。

そこは、通信販売をご利用になられたら?

廻し者ではありませんが(笑)、僕が何時も利用する、「駿河屋」は、今なら、「30%OFF」で購入
出来ますので、代引き手数料無料のキャンペーン中にでも、もし購入したいと思うのであれば
、検討してみたら宜しいのではないでしょうか?

ただ、発送に時間が掛かる業者なので、待つ事が出来るのであれば・・・
と一言付け加えときますね(苦笑)。

しばいつん様

こんばんわ。

コメントありがとうございます。

>>最近、目が悪くなってるのでこういうとこは○ですよ。

それであのクオリティの作品を作り出すんですから、感服します。

労わりながらでも、これからも素晴しい作品作っていって下さいね。

また、楽しみにお伺えしますので♪
宜しくお願いします。

No title

完成おめでとうございます。

完成してもかなり小さいようですが、この精巧さはすごいですね。
トミーテックさんのキットは作ったことがないので作ってみたくなりました。

Tetsu様

こんばんわ。

コメントありがとうございます。

>>完成してもかなり小さいようですが、

ファイター形態が約10㎝位でした。

今回初めて作りましたけど、ただ組み立てるだけなら、ストレス無くどんどん組み立てられ
るので、気分転換にもいいかもしれませんね。

ちょっとお値段がしますけども・・・
ホントに、ニッパーとナイフと接着剤の3つだけで出来ますので、機会があれば作ってみて
下さい。
プロフィール

Author:ななし
北海道の東に住む30代後半の自称、連邦量産機バカ。
主に1/144のガンプラ好きのななしが、タイトルの如く、パチ組み素組で組み立てた物とかを、呑気にアップしていこうと思って始めました。
そんなブログですが、一つ宜しくお願いします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる