HGUC 1/144 MS-06FZ ザクⅡ改パチ組素組み完成!! 

今日は、昨日言っていたザクⅡ改が・・・無事?完成しましたので、紹介します。

まず、前後左右の写真です。

ザクⅡ改

ザクⅡ改

ザクⅡ改

ザクⅡ改

次は、付属パーツ類になります。

ザクⅡ改
左から、ヒート・ホーク、その本体への接続パーツ、ザクBタイプ(フリッツヘルム仕様)用の
頭部、左平手です。

次に、何時も通りちょっと可動をみてみます。

ザクⅡ改
両腕を上げて水平になるか?みてみました。

御覧の通り、右腕は水平に近い辺りまで上げる事が出来る様ですが、左腕はスパイクアーマー
が干渉して、上げる事が出来ませんでした。

ザクⅡ改
腕は直角には、曲げる事が出来ます。

ザクⅡ改
足の可動ですが、これ位しか曲げる事が出来ませんでした。

ザクⅡ改
90°位は曲げれる様なので、椅子に座った感じには出来るみたいです。

最も、この「ザクⅡ改」最大のウリは、やはり、

ザクⅡ改
の様に、自然な感じに座った状態を再現出来る事です。

次は、頭部です。

ザクⅡ改
こちらは、通常の頭部をアップしています。

この頭部を、ザクBタイプ(フリッツヘルム仕様)に変更すると、

ザクⅡ改
の様になります。

次は、武器に付いてです。

が、まず箱絵の写真をご覧下さい。

ザクⅡ改

箱絵の右手に注目して下さい。

箱絵では、右手は握り拳になっているのですが、

ザクⅡ改
このプラモでは、右手は銃を持つ形状の右手しか無く、箱絵の様な右手握り拳が無いのです。

ですので、箱絵の様に「ヒート・ホーク」を持たせようとすると、

ザクⅡ改
の様に微妙な感じになってしまいます・・・

ま、これはこれでも良いんですけど、やはり右手握り拳は入っていて欲しかったです。

ザクⅡ改
手前のマシンガンが、「ザクⅡ改」のマシンガンなのですが、奥のマシンガンは、設定上同一の
マシンガンのはずなのですが、見比べると・・・明らかに、「ザクⅡ改」の方が大きいんですよ。

今回比較用に持ってきたのは、この間組み立て終わった「ドラッツェ改」のオマケですが、この
マシンガンは、他のHGUCシリーズの機体にも採用されていて、サイズが統一されてきたのです
が、何故か「ザクⅡ改」では大型化してしまっているんですよ。。。

ま、アニメでの設定では、これ位の大きさなので仕方が無いのかもしれませんが、やはり僕と
しては、サイズが違うのはどうも、好きではないので、前回の「ドラッツェ改」で、組み立てて
置いたオマケのマシンガンに交換する事にしました。

※比較用として、90㎜マシンガンを携帯しているガンプラを持ってきました。
ザクⅡ改
※交換前のマシンガンの比較です。

ザクⅡ改
※交換後のマシンガンの比較です。

どうでしょうか?
このマシンガンだと、グレネード装備無しになってしまいますが、僕としては統一感があって
いいとおもうんですけどね(笑)。

そうそう、ヒート・ホークを忘れる所でした。

ザクⅡ改
こちらは、腰の後の写真になります。

中央の穴に、本体への接続パーツを取り付け、

ザクⅡ改
の様にヒート・ホークを装備する事が出来ます。

そして、何時も通り最後は、ポーズを付けて撮ってみた写真を紹介したいと思うのですが・・・

ザクⅡ改

・・・写真を撮ってる際にやらかしてしまいました。。。

上記の写真は、左腕の関節パーツでして・・・折ってしまいました。。。

ですので、ポーズ付けは中途半端な写真になってしまいました(泣)。

ザクⅡ改

ザクⅡ改
昔の箱絵をモチーフにしてみました。

以上、HGUC 1/144 MS-06FZ ザクⅡ改のパチ組み素組みレビューでした。

今回は、残念な事になってしまいましたが、今回も見て頂き、ありがとうございました。



関連記事

① HGUC 1/144 MS-06FZ ザクⅡ改
② HGUC 1/144 MS-06FZ ザクⅡ改
③ HGUC 1/144 MS-06FZ ザクⅡ改
④ HGUC 1/144 MS-06FZ ザクⅡ改
⑤ HGUC 1/144 MS-06FZ ザクⅡ改
⑥ HGUC 1/144 MS-06FZ ザクⅡ改
⑦ HGUC 1/144 MS-06FZ ザクⅡ改
HGUC 1/144 MS-06FZ ザクⅡ改パチ組素組み完成

コメントの投稿

非公開コメント

No title

パチ組み完成お疲れ様です。
今や古いキットですが、それでも
良く動きますよね。

しばいつん様

おはようございます。

コメントありがとうございます。

今回もなんとか10日中にギリギリ間に合いまして、更新停止を免れました(苦笑)。

残念な所は有るにせよ、組み立ててみると、良い所もあって、関心させられますよ。

No title

完成おめでとうございます

ぎゃあぁ!関節パーツがぁぁ。

ネットではここの部分壊れ易いっていう声が多いようですね。
表現が難しいですが
ポリキャップのハマる軸が、四角い板に対して斜めに出ているので
完成後腕を動かす際に捻る方向を間違ってしまうのではないかと思います。

バンダイの設計ミスなんじゃないかと思います(ここ以外は好きなキットです)

leokick様

こんばんわ。

僕のブログでは、初めましてですね。

コメントありがとうございます。

>>ネットではここの部分壊れ易いっていう声が多い

ああ~やはりそうなんですね。

外してて、何かやばそうだと思ったんですけど・・・
反対側は外れたので、大丈夫かなぁ~?なんて思ってたら・・・
「バキッ!」とやっちゃいました(苦笑)。。。

出来たらホントは、昔組み立てたのと一緒に3機並べて記事書きたかったんですけどね(笑)。

>>バンダイの設計ミス

どうでしょう?
胴体のパーツの合わせ目を考慮した結果、やむなくこの位置になってしまった気がしますが・・・

兎も角、キット自体は好きなんですけど、このザクシリーズに合うラインのザクⅡが未だ無い
のが、ちょっと残念でして・・・
もし出るなら、オリジンの量産型ザクⅡでも出ないかなぁ~と首を長くして待っている所です。

完成お疲れ様で~す

さすが、きちんと10日中に更新!
すばらしいです。

とはいえ肩関節の破壊・・・
このキットってボディが斜めの位置で分割されているので
肩関節パーツの可動の向きが他のとは違うため
壊れてしまったって話よく聞きますよね・・・。

でもこういった人柱情報もすごく大事なので
こうやって載せていただけると
これから作る方々にとっては助かるのかと思います。
しかし3体並べたのも見てみたかったです(涙)

次回作も0080からですね!
製作楽しみにしております。

miffy.burian様

おはようございます。

コメントありがとうございます。

>>肩関節の破壊

一瞬魔がさして、もう一体あるし、誤魔化そうかとも思ったんですけど・・・
やっぱり、止めました。。。

取り繕うより、素直に明かした方がいいだろう?性に合わんし(苦笑)・・・

今の仕事が忙しくて、中々部品注文出来ませんが、部品手に入ったら直しますよ。

>>次回作も0080から

ええ、ええ、今月は誰かさんの誕生日な様でしたからね~・・・
「ポケ戦」所縁の機体でもと、んな感じで、進行中ですよ(笑)。
プロフィール

Author:ななし
北海道の東に住む30代後半の自称、連邦量産機バカ。
主に1/144のガンプラ好きのななしが、タイトルの如く、パチ組み素組で組み立てた物とかを、呑気にアップしていこうと思って始めました。
そんなブログですが、一つ宜しくお願いします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる