① HGUC 1/144 MS-06FZ ザクⅡ改

ザクⅡ改

7月始めに組み立てる最初のガンプラは、罪(積み)プラの中から、「HGUC 1/144 MS-06FZ ザクⅡ改」
を組み立てていく事に決めました。

いやぁ~古い古い、このキット何時買った事やら(笑)~辛うじて箱はあったものの、四隅はボロ
ボロ、インストも端っこ折れちゃってまぁ~よく残ってたもんだ(苦笑)。。。

ま、こんな感じのキットですが、見ていきましょう~。

ザクⅡ改
この機体は、OVAシリーズ「機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争」に登場したジオン軍の、
量産型MSの一つです。

こちらも「ジム・コマンド」と同じく、発表された当時このシリーズのMSは、原作のリファインであり、
「ザクⅡ改」は、原作のザクⅡと外見以外の差異は無かったんですが、その後2転3転し、今では、
形式末尾に「Z」が冠されている事もあり、最終生産型もしくは最終型とも呼ばれる様になりました。

現在の設定では、配備時期が一年戦争末期で、生産・配備数も少なく、実戦投入も極めて僅かと
されているんですが、この機体が原作のザクⅡと外見以外の差異は無かったという証拠(苦笑)?

僕の記憶では・・・
SDガンダム達が登場するアニメに演出としてジャブロー攻略戦時に登場したり、ゲーム
「スーパーロボット大戦α」に登場する「シャア専用ザク」が、何故か外見が「ザクⅡ改」にアンテナを
装備した赤いザクで登場してたり、した事があったんですよ(笑)。

ザクⅡ改
Aランナーパーツです。

ザクⅡ改
Bランナーパーツです。

ザクⅡ改
Cランナーパーツです。

ザクⅡ改
ポリキャップとホイルシールとマーキングシールです。

今回もマーキングシールは、貼りません。

ジオンマークだけですしね(笑)。

組み立て記事は、来週から始める予定なので、今回も宜しくお付き合い下さい。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

このキット、作ったことありますが
良そうと違ってマシンガンがでかいんですよね。
ただ、股関節が良く動くいいキットですよ。

しばいつん様

こんばんわ。

何時もコメントありがとうございます。

>>予想と違ってマシンガンがでかいんですよね。

出た当初、旧作と比べると、こんなもんと思いましたけど・・・
他(ゲルググM・ザクⅡF2・ドムトローペン)のと比べると・・・
デカイですよね~出来たら規格統一してグレネード装備で欲しかった所です。

>>ただ、股関節が良く動くいいキットですよ。

確かにキットとしては、悪くは無いですね~・・・色々ありますけど(苦笑)。
プロフィール

Author:ななし
北海道の東に住む30代後半の自称、連邦量産機バカ。
主に1/144のガンプラ好きのななしが、タイトルの如く、パチ組み素組で組み立てた物とかを、呑気にアップしていこうと思って始めました。
そんなブログですが、一つ宜しくお願いします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる