1/144 HG 「ジム」 パチ組素組み完成!!

今日は先日組み立てた「陸戦型ジム」を紹介します。

陸戦型ジム

陸戦型ジム

陸戦型ジム

陸戦型ジム
前後左右の4枚です。

次に可動の幾つかを紹介します。

陸戦型ジム
マシンガンを持った状態で腕を曲げたところ、直角に曲げる事は出来ない様です。

約75°位かな?

次に他の武器を持った場合の腕の状態です。

陸戦型ジム
ロケットランチャーを持つと、腕を曲げる事すら難しくなります。

これはグリップが可動しない為ですね。

陸戦型ジム
ミサイルランチャーをもった状態です。

こちらはグリップが稼働する為、難なく肘を曲げても、持たせる事が出来ました。

陸戦型ジム
バージョンアップパーツのレール・キャノンを持った状態です。

こちらもグリップが稼働する為、難なく肘を曲げても、持たせる事が出来ました。

ただ、肘の稼働に制限がある為、少し違和感がありますね。

陸戦型ジム
ビームサーベルです。

これは真っ直ぐな棒状ですから全く問題無いですね。

次はシールドについてです。

陸戦型ジム
通常の状態です。

陸戦型ジム
接続部分が少し可動する為、この様な位置に取り付けが可能です。

少々話は変わりますが、ゲーム「機動戦士ガンダム ギレンの野望」シリーズ等では、近接戦闘時、
シールドを武器として使用するシーンがあるのですが、その時の状態がこの状態で殴りつける様
です。

ただ残念な事に、この機構は、HGUCシリーズでは失われます。

陸戦型ジム
※「HGUC RX-79(G) 陸戦型ガンダム」のシールド部分のアップです。
の様に、接続方式が変更になった為です。

ここはアニメの設定通り、変更はして欲しくなかったですね。

ちなみに陸戦型ジムの接続部分は、アニメの設定通りです。

次に胴体の部分で少し、

陸戦型ジム
※左は前に、同じ様に組み立てた陸戦型ジムです。
左と右を見比べると、分かりますね。

このキットは、上部のコクピットハッチが開閉します。

最も、専用の可動軸が設けられている訳ではないので、何回もすると外れやすくなりますが、こ
ういう遊び心があるキットは、僕は嬉しいですね!

陸戦型ジム
こちらは腕の上がり具合になります。

無理すれば右の様に、水平まで上げれる様ですが、普通の接続状態では左の様に、これ位しか上
がりません。

陸戦型ジム
これは足を曲げて座らせてみました。

が、イマイチ膝立ちも苦しい様です。

↓※独自解釈です。
これは、ガンダム平成3部作共通のポリパーツをあえて使った為でしょうね。

元々3部作(G・W・X)のMSのサイズが従来より幾分か小さくなっているんですよ。

大体3部作のMSサイズが16m前後あたりに対して、陸戦型ジムを含むファースト系のMSサ
イズは18m前後辺りにも拘らず、足の関節機構に同じポリパーツを使い、さらにプラパーツで
覆えば稼働に支障を来すのは当然でしょうね。

そのせいもあってか?
後の、旧HGグフカスタムとかの関節機構は、新たなポリパーツが採用された様ですよ。

さて、最後は何枚かポーズをとってみた写真です。

陸戦型ジム
シールドを前に出しながら、銃を構えているイメージです。

撮ってみて思ったんですけど・・・
これだとなんか若干弱弱しく、不安な感じに見える気がしました。

陸戦型ジム
※1枚目とポーズは全く一緒です。
でも撮る角度を変えただけで、随分真っ当な雰囲気になりました(苦笑)。

陸戦型ジム
こちらはシールドアタックし、続けざまにビームサーベルを振り下ろそうとしているイメージと
して撮ってみたんですが・・・
中々決まりませんね(苦笑)。

陸戦型ジム
ミサイルランチャーを「よっこらせ!」と肩に担いで、シールドを左腕にマウントせず、これから
出発(出撃)するイメージです。

陸戦型ジムが活躍したコジマ大隊はガラの悪い愚連隊風の部隊でしたので、こういうのも有りか
な?と思いまして(苦笑)。

以上、1/144 HG RGM-79[G]「ジム」でした。

陸戦型ジム


関連記事

① 1/144 HG RGM-79[G] ジム
② 1/144 HG RGM-79[G] ジム
1/144 HG 「ジム」 パチ組素組み完成

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:ななし
北海道の東に住む30代後半の自称、連邦量産機バカ。
主に1/144のガンプラ好きのななしが、タイトルの如く、パチ組み素組で組み立てた物とかを、呑気にアップしていこうと思って始めました。
そんなブログですが、一つ宜しくお願いします。

最新記事
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プリンのプカップ@エキシビジョン