② 1/144 HG RGM-79[G] ジム

さて今日は最後まで、組み立て行きますね。

陸戦型ジム
これは胴体に使うパーツとシールです。

シールは(ア)を使いますが、今回シール貼りはここまでです。

これらのパーツを組み立てると、

陸戦型ジム
の様になります。

陸戦型ジム
これはランドセル(バックパック)に使うパーツです。

これらのパーツを組み立てると、

陸戦型ジム
の様になります。

陸戦型ジム
これは腰に使うパーツです。

これらのパーツを組み立てると、

陸戦型ジム
の様になります。

陸戦型ジム
これは両足に使うパーツです。

組み立てる前に一つ、足の関節になる部分についてちょっと思い出話を。

陸戦型ジム
昔のガンプラでは、足とか腕とかの関節は、ポリパーツが露出してまして、後から組み立てるこ
のキットの腕の関節も、ポリキャップがそのまま露出しています。

ですが、このキットでは、上記の写真の様に、ポリパーツをパーツで挟んでから組み立てる様に
なっています。

この関節機構は、このキットの前の陸戦型ガンダムから採用が始まった訳なのですが、それま
では、ホビー誌等でポリパーツをプラ板で挟む工作が取上げられていました。

そんな時、当時この様にパーツで挟む1/144のキットが出た時、僕は感動したものです♪

以上、組み立てて思いだした当時嬉しかった思い出話でした。

さて、組み立てを再開しますね。

陸戦型ジム
の様に両足が完成しました。

陸戦型ジム
これは両腕に使うパーツです。

これらのパーツを組み立てると、

陸戦型ジム
の様になります。

陸戦型ジム
これは盾(シールド)に使うパーツです。

これらのパーツを組み立てると、

陸戦型ジム
の様になります。

さて、ここまで組み立てたパーツを取り付けていくと、

陸戦型ジム
の様になりました。

ここまでが今回、本キットを使用する所までになります。

次に、バージョンアップパーツである、「1/144 HGUC RX-79(G) 陸戦型ガンダム地上戦セット」に
入っているパーツを使い、組み立てていく事になります。

陸戦型ジム
これは頭に使うパーツです。

これらのパーツを組み立てる前に、こちらの写真をご覧下さい。

陸戦型ジム
左が頭部ゴーグル部分のクリアパーツで、右が素体の頭部ゴーグル部分に貼るはずだったシール
です。

二つを見比べると明らかに、左のクリアパーツが薄いのはお分かり頂けると思います。

そこで、プレバン販売の「HG 1/144 ジム・スナイパーII ホワイト・ディンゴ隊仕様」に入っている色違
いのパーツの出番になる訳です。

陸戦型ジム
これは、左が市販のクリアパーツで、中央のがプレバン販売の色違いのクリアパーツです。

色の違いがお分かり頂けると思います。

プレバンの方が、素体のシールの色に近いので、こちらを使用して頭を組み立てていきます。

陸戦型ジム
の様に頭が完成しました。

次は、武器の組み立てに入ります。

まずは素体に入っていた武器からです。

陸戦型ジム
これはマシンガンに使うパーツです。

これらのパーツを組み立てると、

陸戦型ジム
の様になります。

陸戦型ジム
これはロケットランチャーに使うパーツです。

これらのパーツを組み立てると、

陸戦型ジム
の様になります。

陸戦型ジム
これはミサイルランチャーに使うパーツです。

これらのパーツを組み立てると、

陸戦型ジム
の様になります。

陸戦型ジム
これは武器の持ち手右に使うパーツです。

このシリーズでは、各種武器其々に、持ち手が付いていたんですよ。

これらのパーツを組み立てて、武器に待たせると、

陸戦型ジム
の様になります。

現在のキットでは、ウェポン・ラッチ等、武器を機体に装備出来るのが増えたからか?
同梱している一つの持ち手で、其々の武器を持つ様になっていますが、僕としては其々に持ち手
があった方が嬉しいんですよね。

物によっては、外れやすキットとかありますからね。

次は、バージョンアップパーツの武器です。

陸戦型ジム
これはレール・キャノンに使うパーツです。

陸戦型ジム
これは、武器の持ち手右に使うパーツです。

さて、陸戦型ジムの色はクリーム色ですが、この手の甲のパーツの色・・・グレーですね。

そこで、また登場するのが、プレバンの色違いのパーツです。

陸戦型ジム
こちらの方が、元の色に近いので、これも変更して組み立てていくと、

陸戦型ジム
の様になります。

今日の組み立ては以上です。

今日は日曜なので全部組み立ててしまおうと思い、組み立ててブログを書いたんですが、随分長
くなってしまいました。

これはやはり分けるべきだったかな?

次回は完成をお届けします。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:ななし
北海道の東に住む30代後半の自称、連邦量産機バカ。
主に1/144のガンプラ好きのななしが、タイトルの如く、パチ組み素組で組み立てた物とかを、呑気にアップしていこうと思って始めました。
そんなブログですが、一つ宜しくお願いします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる