RG 1/144 MSZ-006-3 ゼータガンダム3号機 パチ組素組み完成 ①

今日は、ゼータガンダム3号機が、完成しましたので、紹介します。

今回は可変機なので、2回に分けてレビューしていきます。

まず、前後左右の写真で見ていきましょう。

RG Z-3
前です。

RG Z-3
左です。

RG Z-3
後ろです。

RG Z-3
右です。

続いては、付属パーツ類になります。

RG Z-3
上から、長さ違いのビーム・サーベルの刃2本、予備弾倉2個、各握り手左右2個ずつと、
最後の下のは、ウェイブライダー形態時に使うランディングギアのパーツ3個です。

次は、何時もの通り、ちょっと可動をみてみます。

RG Z-3
※可動をみる為、装備は取り外しました。
両腕を上げて水平になるか?みてみました。

御覧の右腕の通り、難なく水平に上げる事が出来ました。

左腕は、後何処位まで上げれるか?
試してみました。

無理すれば、この様に、もう少し上げれる様ですね。

RG Z-3
次は、腕の可動です。

御覧の通り、直角以上に曲げる事が出来ます。

RG Z-3
次は、脚の可動です。

御覧の通り、脚の長さのせいか?

ちょっと、ぎこちないですが?

無難に正座する事が、出来ました。

RG Z-3
そういえば、時代劇とかで、こんな感じで正座してる方居ませんでしたかね?

なんか・・・記憶にある様な無い様な(苦笑)。。。

次は、シールド等を取り付ける腕の部分のギミックです。

RG Z-3
※左右の腕をアップしてみました。
この様に、両腕に取り付け穴があります。

ですので、

RG Z-3
シールドやライフルをこの様に、逆に取付ける事も出来ます。

RG Z-3
※シールドとライフルを外した後取付けました。
また、予備弾倉もこの様に、両腕に取付ける事が出来ます。

次は、腕に内蔵されているグレネードランチャーのギミックです。

RG Z-3
※こちらは、右腕のアップです。
中央に、ハッチの様な部分があるのが、お分かり頂けるでしょうか?

この部分を開くと、

RG Z-3
※こちらは、左腕のアップです。
中に弾頭部が、見えてきます。

RG Z-3
右腕が閉じた状態で、左腕が開いた状態ですね。

ここまでの感想としては、前に組み立てたHGUCのゼータプラスと比べて、明らかに可動範囲
は上ですね。

後・・・
このガンプラですが、よく壊れやすいとか?怖い事、耳にしてきましたが・・・
僕はそんな事なかったですね?


まぁ確かに、一般的な今のHGシリーズに比べると、扱い辛い感じは致し方が無いと思います
けど、僕としては、旧キットであるHGのゼータとか、旧キットのゼータプラスで楽しんた者
としては、完全変形を可能にしつつ、強度も増して、結構ガシガシと動かせるんで、好印象
ですね。

まぁ昔の変形が出来た旧キットは、よく脚の取付け軸がポキポキと折れましたからね(苦笑)。

何度、プラ板で補強し直した事か(苦笑)。。。

それでは、今回はこの辺で、何時もの通り最後に何枚か撮った写真で締めくくりますね。

今回も、見て頂き、ありがとうございました。

RG Z-3
ゼータープラスの時と同じ様に、今回も似た感じで撮りました。

RG Z-3
こちらは、上半身をアップしてみました。

RG Z-3
こちらは、少し分かり辛いですが、ビーム・ライフルを腕に装備させ、銃口部にサーベルを
取付け、左腕にも、ビーム・サーベルを持たせてみました。

RG Z-3
こちらも、上半身をアップしてみました。

なんか、ガッツポーズしてるみたいですね(笑)。

RG Z-3
こちらは、少し角度を変えて、全体が見れるようにしてみました。

以上、「ゼータガンダム3号機」のMS形態のレビューでした。



関連記事

① RG 1/144 MSZ-006-3 ゼータガンダム3号機
② RG 1/144 MSZ-006-3 ゼータガンダム3号機
③ RG 1/144 MSZ-006-3 ゼータガンダム3号機
④ RG 1/144 MSZ-006-3 ゼータガンダム3号機
⑤ RG 1/144 MSZ-006-3 ゼータガンダム3号機
⑥ RG 1/144 MSZ-006-3 ゼータガンダム3号機
⑦ RG 1/144 MSZ-006-3 ゼータガンダム3号機
⑧ RG 1/144 MSZ-006-3 ゼータガンダム3号機
⑨ RG 1/144 MSZ-006-3 ゼータガンダム3号機
⑩ RG 1/144 MSZ-006-3 ゼータガンダム3号機
⑪ RG 1/144 MSZ-006-3 ゼータガンダム3号機
⑫ RG 1/144 MSZ-006-3 ゼータガンダム3号機
⑬ RG 1/144 MSZ-006-3 ゼータガンダム3号機
⑭ RG 1/144 MSZ-006-3 ゼータガンダム3号機
⑮ RG 1/144 MSZ-006-3 ゼータガンダム3号機
⑯ RG 1/144 MSZ-006-3 ゼータガンダム3号機
⑰ RG 1/144 MSZ-006-3 ゼータガンダム3号機
⑱ RG 1/144 MSZ-006-3 ゼータガンダム3号機
⑲ RG 1/144 MSZ-006-3 ゼータガンダム3号機
⑳ RG 1/144 MSZ-006-3 ゼータガンダム3号機
㉑ RG 1/144 MSZ-006-3 ゼータガンダム3号機
㉒ RG 1/144 MSZ-006-3 ゼータガンダム3号機
㉓ RG 1/144 MSZ-006-3 ゼータガンダム3号機
㉔ RG 1/144 MSZ-006-3 ゼータガンダム3号機
㉕ RG 1/144 MSZ-006-3 ゼータガンダム3号機
㉖ RG 1/144 MSZ-006-3 ゼータガンダム3号機
㉗ RG 1/144 MSZ-006-3 ゼータガンダム3号機
㉘ RG 1/144 MSZ-006-3 ゼータガンダム3号機
㉙ RG 1/144 MSZ-006-3 ゼータガンダム3号機
㉚ RG 1/144 MSZ-006-3 ゼータガンダム3号機
㉛ RG 1/144 MSZ-006-3 ゼータガンダム3号機
㉜ RG 1/144 MSZ-006-3 ゼータガンダム3号機
㉝ RG 1/144 MSZ-006-3 ゼータガンダム3号機
㉞ RG 1/144 MSZ-006-3 ゼータガンダム3号機
㉟ RG 1/144 MSZ-006-3 ゼータガンダム3号機
㊱ RG 1/144 MSZ-006-3 ゼータガンダム3号機
㊲ RG 1/144 MSZ-006-3 ゼータガンダム3号機
㊳ RG 1/144 MSZ-006-3 ゼータガンダム3号機
RG 1/144 MSZ-006-3 ゼータガンダム3号機 パチ組素組み完成 ①
RG 1/144 MSZ-006-3 ゼータガンダム3号機 パチ組素組み完成 ②
RG 1/144 MSZ-006-3 ゼータガンダム3号機 パチ組素組み完成 ③

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Zガンダム3号機完成お疲れ様です。

自分もRG Z組んだことありますが、腕のフレームが逝きかけたのでWR形態からイジってなかったりします。
変形させるときやポーズづけの時には腕のフレームに気を使った方が良いですよ。
結構フレームからポッキリ逝くのが多いみたいですから・・・。

日々の更新が説明書を詳しくしたような感じでとても見やすく思いました。

ところで、毎日更新するって中々大変じゃないですか?
自分もブログを初めて今年で1年ですが、どうも止まってる事が多いような感じがします。
なにかコツってあったりしますか?

宜しければ教えて頂けると嬉しいです。

No title

完成お疲れ様です。

完全変形なのに、この可動範囲の広さにRGの凄さを感じます。
とても参考になりました。 
最新のHGナンチャラZも気になりますが、RG・Z良いです。Good!

No title

こんばんは!

RGは1/144とはいえパーツ数がすごかったですね(^-^;
可動域も広いしすごいキットですね~(^^♪

お疲れ様でした!

ななしさん、こんにちは!RGゼータ完成お疲れ様でした!!

なかなかの更新数(笑)画像を撮りながらの製作は大変やったと思います。個人的に良かったのは正座ゼータ、なんか密度感が出ててカッチョよかったです、

Riajyo様

おはようございます。

せっかくコメント頂いたのに、遅くなりまして、すいません。

コメントありがとうございました。

>>結構フレームからポッキリ逝くのが多いみたいですから・・・。

そうなんですね?

したらパーツの強度とか。上がってたりするんでしょうかね?

僕の場合は、全く問題なかったですね・・・。

後にレビューした、色違いのZ3号機は、最後にWR形態からMS形態に戻して、通常カラ
ーのZ3号機のWR形態と、並べて撮った1枚でして、皆さんが言われてる程、怖い事なく
シッカリしてましたので、逆に驚きましたね。。。

昔の旧キットのは、確かに弱かったですから、外れ易く壊れやすかったですけど・・・
このRGに関しては、僕の場合は、シッカリ出来ていて、十分楽しめれる物でしたよ♪

>>日々の更新が説明書を詳しくしたような感じでとても見やすく思いました。

ありがとうございます。

僕の思いは、自己紹介の記事にありますが、そう言って頂けると、本望です。

重ねて、ありがとうございます。

>>ところで、毎日更新するって ~ なにかコツってあったりしますか?

僕の場合は、元が自身に懸けた枷ですから・・・
気合としか言いようが無いですね(苦笑)。。。

こんな回答になってすいません。

ただ・・・何でもかんでもやってしまうと、大変でしたから・・・
今は、折り合いを付けて、頑張ってます。

要は、サボってるとも言いますね(苦笑)。

例えば、今回みたいにコメント遅くなったり、前は毎日皆さんのブログへ寄っていましたが
、無理な時は、無理せず行かなかったりとかですね・・・。

それと、毎日更新してはいますけど・・・
間に合わない場合は、割り切って、後で書きますって感じで、先に出して再度編集したりと
かもしてたりするんですよ。

昨日(2017/05/20)みたいにね(苦笑)。。。

写真とかは撮り終わってるんですけど・・・

どうしても編集には、30分~1時間は掛かりますからね。

なので、やっぱり気合と根性ですね。

ま、続ける事が大事と思いますから、ご自身のペースで良いと思いますよ。

ただ途中で、有耶無耶になって、更新止まるのは、残念ですし、寂しいですから、そこだけ
は、頑張っていこうと思って今も続けてます。

Uchi様

こちらにも、コメント頂き、ありがとうございました。

可動だけをとると、最新のHGUCの進化点の新シリーズには敵いませんが、やはり変形す
るものは、組み換え変形より、完全変形の方が、僕は好きですね。

余りのパーツも殆どありませんしね☆

14roe様

おはようございます。

すいません。

遅くなりましたが、コメントありがとうございました。

RGは、内部フレームや分割が緻密ですから、パーツ数が多く大変でしたが、お蔭でたっぷ
り楽しめました♪

それでいて、良く動くし、組み立てがいがあるキットでしたよ。

組み立てる前は、1/144ですから、値段高いなぁ~とか少し思いますが、組むとそのボリュー
ムと完成度で、お腹一杯になるキットですね♪

かめしん様

おはようございます。

すいません。

遅くなりましたが、コメントありがとうございました。

>>なかなかの更新数

今回は、パーツと分割が多かったせいか?

随分掛かりましたが、丸50まで行かなかったので安心しました(笑)。

>>正座ゼータ、なんか密度感が出ててカッチョよかったです、

完全変形を両立しながら、この可動域は凄いですよ♪

他のMSとか人が乗り込む人型兵器は、個人的には、駆け上がって搭乗するシーンが好きな
ので、正座とか片膝出来るキットは有難いです。
プロフィール

Author:ななし
北海道の東に住む30代後半の自称、連邦量産機バカ。
主に1/144のガンプラ好きのななしが、タイトルの如く、パチ組み素組で組み立てた物とかを、呑気にアップしていこうと思って始めました。
そんなブログですが、一つ宜しくお願いします。

最新記事
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プリンのプカップ@エキシビジョン