机と道具

僕が、普段組み立てを行っている机の上を、まず紹介してみようと思います。

道具

基本パチ組みですから使うのは、ランナーからパーツを切り離すニッパーと、
ゲート処理の時に使うデザインナイフだけですね。

ニッパーはもう、かれこれ10年以上使ってるオンボロニッパーで、もうバネとか
ブッ壊れてますが、僕には使い易いので未だに現役で~す(苦笑)!

デザインナイフは、刃の付根の長さ違いのを2本用意して使ってます。

爪楊枝は、シールを張る時とか、小さい場所に色を置く時なんかに使います。

接着剤は滅多に使いませんが、パチ組み時ゆるい個所があれば、使います。

ガンダムマーカーは、アルコールのと油性のをもっぱら使っています。
が、基本色を塗る訳でも、スミ入れする訳でもありません。

では、何に使うかというと・・・
パーツのゲート処理に失敗し白色化したパーツ等を誤魔化すのに使ってます。

後右側の箱はゴミ箱で、切り離し終わったランナーとか、削りカスとかを溜めとく
のに使いまして、最後はビニール袋にガバッ!と移し替えるのですが、こうする
と片付けが楽なので、何時も置いています。

以上、僕の作業机と道具でした。

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ開設おめでとうございます。

素組プラスの管理人です。

ぱっと作業机を拝見しました所、私とは違い随分とキレイですね。
見習いたいところです。

それでは今後のブログ発展を祈願致します!

こんばんは~

ブログ開設待っておりました!!

いつも訪問&コメントありがとうございます。
最近ずっと製作&記事更新できてなくてすみません。

製作机ですがこうやって見ますと楽しいですね!
個性が出るというかどんな作業をするのか
その人が愛着を持って使っている道具とか分かりますから。
特にゴミ箱がアイザックなのがいいですね(笑)
自分の机なんて雑然としていて酷いもんです。

これから完成品をどんどんアップされると思いますので
訪問、楽しみにしております!!

これからもよろしくお願いいたします。

たく様

こんばんわ。

コメントありがとうございます。

早速来て頂きまして、重ねてありがとうございます。

>>ぱっと作業机を拝見しました所、私とは違い随分とキレイですね。

まぁ作業前ですからね(笑)。

作業始めたら、それなりにゴチャゴチャしてきますよ(苦笑)。

それでは此方こそ、たくさんのブログ共々、宜しくお願いします。

miffy.burian様

こんばんわ。

コメントありがとうございます。

ゴミ箱は単純に一番大きかったのが、あの箱でしたので(笑)。

>>いつも訪問&コメント~最近ずっと製作&記事更新~

いえいえ、此方こそ何時もお世話になっております。

復活期待してますよ!!

>>ブログ開設待っておりました!!

あら!?そうだったんですか・・・?

まぁ、miffy.burianさん所のブログとは、天と地の差以上ひらきが、
ありますが(苦笑)、此方こそ宜しくお願いします。
プロフィール

Author:ななし
北海道の東に住む30代後半の自称、連邦量産機バカ。
主に1/144のガンプラ好きのななしが、タイトルの如く、パチ組み素組で組み立てた物とかを、呑気にアップしていこうと思って始めました。
そんなブログですが、一つ宜しくお願いします。

最新記事
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プリンのプカップ@エキシビジョン