④ ジムコマンド

今日は、足と頭を組み立て予定だったのですが、失敗してしまいまして、補修の
為、頭の組み立てのみになってしまいました。

ジムコマンド
各ランナーから、切り外した頭部に使うパーツです。

これらを組み立てる事で、頭部が完成するはずでしたが、ゲート処理で深く切り
過ぎてしまい、填めた際、パーツとの間に凹凸が出来てしまったのですが・・・
失敗した時の写真を撮るのを忘れた為、ありません。

ですので、補修後の状態で説明します。

まず此方の写真をご覧下さい。
ジムコマンド
これは、頭部右側の写真です。

此方側は、失敗せずパチ組みした状態です。

そして、問題なのが次の頭部左側の写真です。
ジムコマンド

二つを観てお分かり頂けるでしょうか?

頭部左側下の合わせ目部分が消えているのを・・・
此処が今回僕が切り過ぎまして、凹凸が出来た場所でした。

此処を修復する為に僕が使ったのがこれです。
ジムコマンド
頭部パーツと同じ色のランナーから削りだしたというか・・・
削りカスですね(苦笑)。

これを接着剤で、凹みの部分に少しづつ貼り付け、乾いたら大まかに削って整形
し、最後ヤスリ掛けをし、何とか直せました。

ジムコマンド

今日は、この作業に手間取った為、頭部のみとなってしまいました。

ジムコマンド

以上、頭部の組み立てと、修復でした。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは 
10ku1さんのブログから来ました
ランナーを使っての補修、見事です
このようなリカバリーが出来る方には敬服いたします
他のページもつっくり見させていただきますね


No title

こんにちは。

ランナーを接着剤で融着させる方法、時間がかかるから遠慮しがちで
瞬着やパテに逃げてしまいがちですけど、本当はとても効果的な方法だと思います。

塗装してしまう身分としては、色味が違うパテとかでも、サフして塗装してしまえば
いいや、それよりも時間もないし、早く進めないと…となってしまいますけど、
パチ組、素組だとそうはいかないですもんね…。
そう考えると、パチ組や素組みって制限がある中で、完成品を魅せる事って
結構、難しいというかハードルが高いなぁ…とか思ったりしてます。

模型って奥が深いですね♪

k-hirata様

こんばんわ。

初めまして、ルオ商会からお越し頂き、コメントありがとうございます。

僕はパチ組み素組み派ですから、加工・塗装など行う方々には到底及びません。

ですので本音を言うと、褒めて頂けるとは思っていなかったので、嬉しいです。

今回の補修は、道具にお金を掛けない僕が、有る物で何とか出来ないかと、
色々試してみた結果、以後大抵の補修はこんな感じでやる様になりました。

まだまだ始めたばかりのブログですが、今後とも宜しくお願い致します。

10ku1様

こんばんわ。

コメントありがとうございます。

多分に僕の組み立てるプラモデルが、1/144という小さなパーツが多いので、
上手くいったのではないでしょうか?

>>制限がある中で、~ハードルが高いなぁ・・・

そういう考えもあるんですね。

僕の場合、安に組み立てた後、ガチャガチャとブンドド遊びする為、塗膜が
破損したりするのが嫌なのと、数を揃えたいので、パチ組み素組みで楽しむ
様になったんですよ。

でもなるほどね~考えてみると、確かに・・・
考えさせられました。

ご教示ありがとうございます。
プロフィール

Author:ななし
北海道の東に住む30代後半の自称、連邦量産機バカ。
主に1/144のガンプラ好きのななしが、タイトルの如く、パチ組み素組で組み立てた物とかを、呑気にアップしていこうと思って始めました。
そんなブログですが、一つ宜しくお願いします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる