机と道具

僕が、普段組み立てを行っている机の上を、まず紹介してみようと思います。

道具

基本パチ組みですから使うのは、ランナーからパーツを切り離すニッパーと、
ゲート処理の時に使うデザインナイフだけですね。

ニッパーはもう、かれこれ10年以上使ってるオンボロニッパーで、もうバネとか
ブッ壊れてますが、僕には使い易いので未だに現役で~す(苦笑)!

デザインナイフは、刃の付根の長さ違いのを2本用意して使ってます。

爪楊枝は、シールを張る時とか、小さい場所に色を置く時なんかに使います。

接着剤は滅多に使いませんが、パチ組み時ゆるい個所があれば、使います。

ガンダムマーカーは、アルコールのと油性のをもっぱら使っています。
が、基本色を塗る訳でも、スミ入れする訳でもありません。

では、何に使うかというと・・・
パーツのゲート処理に失敗し白色化したパーツ等を誤魔化すのに使ってます。

後右側の箱はゴミ箱で、切り離し終わったランナーとか、削りカスとかを溜めとく
のに使いまして、最後はビニール袋にガバッ!と移し替えるのですが、こうする
と片付けが楽なので、何時も置いています。

以上、僕の作業机と道具でした。
プロフィール

Author:ななし
北海道の東に住む30代後半の自称、連邦量産機バカ。
主に1/144のガンプラ好きのななしが、タイトルの如く、パチ組み素組で組み立てた物とかを、呑気にアップしていこうと思って始めました。
そんなブログですが、一つ宜しくお願いします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる