⑥ ジムコマンド

今日は、残りの組み立てを行っていきます。

ジムコマンド
此方は各ランナーから、切り外した肩にあたる部分に使うパーツです。

ジムコマンド
此方も各ランナーから、切り外した腕にあたる部分に使うパーツです。

ジムコマンド
此方は先ほどのパーツを組み立てたのと、新たに各ランナーから、切り外した関節
にあたる部分に使うパーツです。

これらを組み立てると、

ジムコマンド
両腕が組み立て終わりました。

しかしこう観ると、パーツの合いが微妙ですね。

少し古いと言っても、HGUCシリーズなんですがね・・・
出来る限りキレイにゲート処理したんですが合いだけは、パチ組み素組みでは、
どうにもならない所ですね(苦笑)。

気落としても仕方が無い、次いきます。

ジムコマンド
此方は各ランナーから、切り外した各々の武器にあたる部分に使うパーツです。

これらを組み立てると、

ジムコマンド
の様になりました。

後マシンガンですが、センサー部に余ったホイルシールを、適当に切りまして、張
り付けてみました。

ジムコマンド
こんな感じです。

ジムコマンド
と銃口も少しピンバイスで掘ってみました。
(左穴掘り前)(右穴掘り後)

ジムコマンド
此方は各ランナーから、切り外した各々の左手にあたる部分に使うパーツです。

これも組み立てると、
ジムコマンド
の様になりました。

次回、パチ組み素組み完成第2作目を紹介します。

⑤ ジムコマンド

今日は、昨日組み立てる予定だった足を組み立てていきます。

ジムコマンド
此方は各ランナーから、切り外したモモにあたる部分に使うパーツです。

ジムコマンド
此方も各ランナーから、切り外したヒザからスネにあたる部分に使うパーツです。

これらを組み立てると、
ジムコマンド
の様になりました。

ジムコマンド
此方は各ランナーから、切り外したアンクルアーマーにあたる部分に使うパーツ
と、先日組み立てて置いたカカトのパーツです。

これらを今回組み立てた足のパーツと組み合わせると、
ジムコマンド
の様に足が一通り出来ました。

今回は以上です。

④ ジムコマンド

今日は、足と頭を組み立て予定だったのですが、失敗してしまいまして、補修の
為、頭の組み立てのみになってしまいました。

ジムコマンド
各ランナーから、切り外した頭部に使うパーツです。

これらを組み立てる事で、頭部が完成するはずでしたが、ゲート処理で深く切り
過ぎてしまい、填めた際、パーツとの間に凹凸が出来てしまったのですが・・・
失敗した時の写真を撮るのを忘れた為、ありません。

ですので、補修後の状態で説明します。

まず此方の写真をご覧下さい。
ジムコマンド
これは、頭部右側の写真です。

此方側は、失敗せずパチ組みした状態です。

そして、問題なのが次の頭部左側の写真です。
ジムコマンド

二つを観てお分かり頂けるでしょうか?

頭部左側下の合わせ目部分が消えているのを・・・
此処が今回僕が切り過ぎまして、凹凸が出来た場所でした。

此処を修復する為に僕が使ったのがこれです。
ジムコマンド
頭部パーツと同じ色のランナーから削りだしたというか・・・
削りカスですね(苦笑)。

これを接着剤で、凹みの部分に少しづつ貼り付け、乾いたら大まかに削って整形
し、最後ヤスリ掛けをし、何とか直せました。

ジムコマンド

今日は、この作業に手間取った為、頭部のみとなってしまいました。

ジムコマンド

以上、頭部の組み立てと、修復でした。

③ ジムコマンド

今日は、腰と、カカトのパーツを組み立てました。

ジムコマンド
各ランナーから、切り外した腰に使うパーツです。

これらを組み立てると、
ジムコマンド
ジムコマンド
の様になります。

ジムコマンド
此方も各ランナーから、切り外したカカトに使うパーツです。

これらも組み立てると、
ジムコマンド
の様に此方もなります。

今回は、以上になります。

しかし、毎日少しづつとはいえ、時間のやり繰りは難しい・・・
少し忙しくなっただけで、この体たらくとは、情けないものです。

明日は、もう少し進ませられたらいいんですけどね。

② ジムコマンド

今日はまず、胴体を組み立てていきます。

ジムコマンド
各ランナーから、切り外した胴体に使うパーツです。

が、すいません。
首関節のポリキャップ一つ撮り忘れてしまいました。

これらを組み立てると、
ジムコマンド
の様になります。

今回のガンプラでは、僕が手を加える所はあまりなく、アンテナの所
1ヶ所のみですが、少々解説します。

ジムコマンド
これが、ランナーから切り外した状態のアンテナパーツです。

先が安全対策の為、安全基準フラッグが設けられています。

この部分を僕が普段どうしてるか?
を、説明します。

※一部ペイントで描いてみたので、観辛いかと思いますが、ご了承ください。
ジムコマンド
P5161947_convert_20160516095513.jpg
この様な感じになります。

僕の場合、ブンドド遊びを楽しみたいので、先端は尖らせません。

ですので、これで完成になります。

以上、僕のアンテナシャープ化でした(笑)。

① 1/144 RGM-79G 「ジムコマンド」 HG

ジムコマンド
今週の組み立て目標は、HGUC 1/144 RGM-79G 「ジムコマンド」
を組み立てていきます。

ジムコマンド
この機体は、OVAシリーズ「機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争」に登場し
た連邦軍の量産型MSの一つです。

確か・・・
発表された当時このシリーズのMSは、原作のリファインであり、ジムコマンド
は、原作のジムと外見以外の差異は無かったのですが・・・
その後2転3転し、今では、後期型と呼ばれるMSカテゴリに分類され、通常の
ジムより数段上の上位機種として、指揮官機並び、エース機として活躍するよう
になりました。

活躍は主に、ゲームまたはゲーム原作の漫画において、特殊部隊の機体として、
登場しています。

ジムコマンド
これは、Aパーツとシールです。

ジムコマンド
これは、B1パーツとCパーツです。

ジムコマンド
これは、B2パーツとポリキャップです。

このジムコマンド、僕が最初に好きになったMSでして、HGUCシリーズから出た時
は、当時大喜びしてました(笑)。

次回から組み立て始めますね。

宜しくお付き合いください。

相互リンクして頂いている方々

現在相互リンクして頂いている方々を、ご紹介します。

サイト名
ガンプラ製作室 様

管理人名
「miffy.burian」さん

内容・紹介
主にガンプラを中心に、初心者にも分かり易く、製作から改造の方法、
完成まで、詳しく毎日更新していたブログでした。

現在は、管理人の製作意欲の復活待ちで、不定期ながらも更新は続け
られております。

ブログ内では、エアブラシを用いた丁重な作品を、多数紹介されヘッダー
画像にはその月に合わせて、お気に入りのガンプラと小物を合わせた楽
しい画像が見られます。

可愛い物とミッフィーが大好きな管理人さんです。

サイト名
ガンプラ素組みプラス 様
      
管理人名
「たく」さん

内容・紹介
30年ぶりに作ったHGUCのガンダムやMGのザクの出来に惚れ直し、ガン
プラ製作に目覚めた管理人が、気楽に楽しくガンプラを製作していくブログ
です。
      
ブログ内では、主に素組みを紹介されておりますが、ボールとハイゴックを
合わせたハイゴボールなど、独自にアレンジした作品とか、製作記事の後
のアクション編など楽しい記事を書かれており、楽しませてくれます。

中でも、∀ガンダム系が大のお気に入りとの事です。

サイト名
ルオ商会 さいたま支店  GUNPLA BLOG 様
      
管理人名
「10ku1」さん

内容・紹介
己に、「ユルく」「甘く」「優しく」を信条とする管理人が、信条のままに模型作
りをするブログで、リンクにある「さいたま支店」は、「さいたま本店」の内容
を抜粋した総集編的な内容のブロクです。

本店に入るにはパスワードが必要との事ですが、支店は何時でも見られ、
此方でも十分に楽しめる内容との事です。

最近まで、病気の為入院していたらしく、今は療養中との事で、リハビリが
てらに、模型製作を楽しんでるそうです。

5月26日(木) 無事完治されました。

よかったですね。

サイト名
しばいつんの何でもない模型作成日記 様
      
管理人名
「しばいつん」さん

内容・紹介
過去に作ったプラモ、現在作成中のプラモなどを載せていく ガンダム好きの
40代「おじさん」のプラモ記事で、手先は器用だけど網膜剥離と白内障になっ
て今は高眼圧緑内障を患っていますが、それを感じさせない作品を、次々と
製作されています。

模型作成日記の他、日記2代目・ゲーム日記など複数のブログもお持ちです。

今は、デカール貼りをしエアブラシに目覚め活躍中で、目が見える内はイラスト
をどんどんいっぱい書きたいそうです。

サイト名
So What!? 様

管理人名
「Tetsu」さん

内容・紹介
5年ほど前に、子供の頃以来でガンプラを作り始めた40代のガンプラモデラー
さんで、ツイッターで、好きな事、好きなもの、日々の出来事などを投稿されて
る方です。

最近になり、ブログを始めてみようかななんて思って始められたそうで、ブログ
の方は、模活動を中心に更新していこうかなと思っているそうです。

サイト名
プリンのプはプラモのプ 様

管理人名
「くっきぃ」さん
「こばゆう」さん

内容・紹介
仲良しこよしのお二人が、一緒になってやっているブログです。

始めた時は本人曰く、模型超初心者のくっきぃさんと、ベテランのこばゆうさんが、手取り足
取り時には互いにど突きつつ、まるで夫婦・兄弟の様に、仲良く楽しくワイワイガヤガヤ制作
日記をつづっています。

また、こばゆうさんは、「ガンプラ選手権」を仲間内で開催されており、個人情報を晒す覚悟が
ある方は、誰でも参加可で、賞品は、こばゆうさんの自作トロフィー等を渡されるそうです。

※(注)お二人は男女ですが、残念ながら真っ赤な赤の他人で、其々家庭を持ってるとの事です。

サイト名
ガンプラのある日常と、etc 様

管理人名
「テツ(8641FS)」さん

内容・紹介


サイト名
うすい製作所(木製・樹脂製ロボ) 様

管理人名
「14roe」さん

内容・紹介


HG 1/144 「高機動試作型ザク」パチ組素組み完成!!

やっと組み立てが終わりました「高機動試作型ザク」です。

まず真正面の写真です。
高機動試作型ザク

次に武器を装備した前向きの写真です。
高機動試作型ザク
これは、後ろ向きですね。
高機動試作型ザク

後、可動個所がどんな具合か?試しに数枚撮ってみました。
高機動試作型ザク
これは、腕が横に上げられるかみたものです。

右腕は問題ないですけど、左腕は、ショルダーアーマーが邪魔して、最後まで
上がりませんでした。

高機動試作型ザク
高機動試作型ザク
これは、正座をさせてみた時の前と横の写真です。

ドム特有の太い足にも関わらず、キチンと正座が出来ました。

高機動試作型ザク
此方は、ザクマシンガンを両手で構えた写真です。

最後の写真は、少しポーズを付けてみた写真3枚です。
高機動試作型ザク

高機動試作型ザク

高機動試作型ザク

以上です。

今回ブログを始めてからというもの、模型を組み立てながら写真を撮って、
見よう見まめでアップしてみましたが、やはり大変でした。

一番大変なのは写真撮りですね。

キレイに納得いく写真がまだまだで、妥協してなんとかアップしているのが
実情です。

他にも、どういう風に記事を書いたらいいか?
真面目に書くべきか?ゆる~く書くか?いい加減に書くか?
今回は、概ねゆる~く書いてみたつもりです。

構成についても、どうすればいいのか?
まだまだ答えは出ないでしょうね・・・

次回は一つ一つ写真に撮って、小分けにし、ブログで知った仲である
miffy.burianさんとたくさんの様に、やってみようかと思います。

まだまだな、こんなブログでありますが、見に来て頂いている方々、ありがとう
ございます。

始めた当初は、訪問数は望んでおりませんでしたが、やはり来て頂けると、
嬉しいものですね。

今後とも宜しくお願い致します。



関連記事

HG 1/144 「高機動試作型ザク」
② 高機動試作型ザク
③ 高機動試作型ザク
④ 高機動試作型ザク
⑤ 高機動試作型ザク
「高機動試作型ザク」パチ組素組み完成

⑤ 高機動試作型ザク

昨日一遍に、ランナーから外して置いたパーツの組み立て終わりました。
高機動試作型ザク

高機動試作型ザク
どんな感じかな?
と、思って2枚撮ってみました。

今月発売予定の旧ザクもこんな感じ何でしょうかね?

高機動試作型ザク
これは各々の手です。

銃の持ち手は、ザクマシンガン後で持たせるので、分けています。

高機動試作型ザク
こちらは武器です。

そうそう、ザクマシンガンのスコープですが、此処も少し弄ったんですよ。
高機動試作型ザク
こんな風に、クリアパーツを填めています。

此処の部分ですが、クリアパーツを填める前に、先にシールを張ってから、
填め込みました。

シールには、通常のホイルシールの他、マーキングシールも入っていまして、
その中に、目にあたる個所のシールがそれぞれ入っているのですが、その内
ホイルシールの方は、目に使い、マーキングシールの方は、スコープの方に
使ったという訳なんですよ。

さて、今日はここまでにします。

明日は、僕のブログ初めての、パチ組素組み完成第1作目を紹介しますね。

④ 高機動試作型ザク

さて、昨日の続きで、足です。

昨日外して置いたパーツを、何時も通りゲートを処理して、一気に組み立てて、
高機動試作型ザク
ここまで出来ました。

後は、これを順次組み立てて、昨日組み終えてたカカトと合わせると、
高機動試作型ザク
これで、両足が組み終わりました。

しかし、組み立てて思うのですが、今回のパーツの合いには、驚きました。
高機動試作型ザク
この足のカバー(H1②)の様なパーツを填める時、「ほう、なるほどねぇ」と、
関心させられました。

まだ、高機動試作型ザク(ドム試作実験機)作ってない方が居たら、
作ってみて下さい。

「なるほど、こうなるのか。」と分かって貰えればいんですけどね(笑)♪

さて、明日は腕を組み立てていきますね。
高機動試作型ザク
もう少しで、やっと完成出来そうだな~頑張ろう♪
プロフィール

Author:ななし
北海道の東に住む30代後半の自称、連邦量産機バカ。
主に1/144のガンプラ好きのななしが、タイトルの如く、パチ組み素組で組み立てた物とかを、呑気にアップしていこうと思って始めました。
そんなブログですが、一つ宜しくお願いします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる