②地球連邦宇宙戦艦ゆうなぎ艦隊セット

今日から、「艦隊セット」の1つ、「金剛改型宇宙戦艦」の組み立てを、始めていきます。

今回は、インスト番号1-1と1-2です。

ゆうなぎ艦隊セット
まず、こちらのパーツです。

これらを組み立てると、

ゆうなぎ艦隊セット
の様になります。

ゆうなぎ艦隊セット
続いて、今組み立てたパーツ(下)に、上のパーツを取付けると、

ゆうなぎ艦隊セット
の様になりました。

ゆうなぎ艦隊セット
次は、こちらのパーツです。

このパーツを、

ゆうなぎ艦隊セット
※組み立てる先端部分をアップしました。
先程組み立てたパーツの先端部分に、取付けると、

ゆうなぎ艦隊セット
の様になります。

ゆうなぎ艦隊セット
次は、今組み立てたパーツ(左)に、右のパーツを組み立てると、

ゆうなぎ艦隊セット
の様になります。

ゆうなぎ艦隊セット
続いて、今組み立てたパーツ(上)の右側後ろの方に、下のパーツを組み立てると、

ゆうなぎ艦隊セット
の様になりました。

今日は以上になります。

①1/1000 地球連邦宇宙戦艦ゆうなぎ艦隊セット

今日は、次の組み立てを紹介しようと思います。

次回から組み立てるのは、今月購入した「1/1000 地球連邦宇宙戦艦ゆうなぎ艦隊セット」を組み
立てていく事に決めました。

こちらのプラモデルですが、今月締め切りの「プリンのプカップ@エキシビジョン」の追加参加品
という訳では、ありません。

間に合えば、並べたいと思いますけど、無理するつもりはありません。

ただ、アンドロメダとドレットノート組み立てた後、この艦隊も合わせて、早く並べてみたい
という気持ちが強くなりましたので、組み立てて行こうかな?
と思った次第です。

ゆうなぎ艦隊セット
こちらは、箱になります。

ゆうなぎ艦隊セット
ゆうなぎ艦隊セット
こちらは、インストの中のカラーページになります。

組み立て解説の方は、白黒ですが、この様な感じで、カラーで詳しく解説が載っています。

この艦艇群は、劇場作品「宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち」に登場する地球連邦航宙艦隊の内
「金剛改型宇宙戦艦・村雨改型宇宙巡洋艦・磯風改型突撃宇宙駆逐艦」の各3種の艦艇です。

解説書によると・・・

前作(2199)時、宇宙戦艦ヤマトが完成するまでの間、最後まで活躍した艦艇3種に、次元波動
エンジンを搭載し、火力の増強・ワープ航法等の近代化改装を施した艦艇との事です。

それでは、パーツを見ていきましょう。

ゆうなぎ艦隊セット
A1ランナーパーツです。

ゆうなぎ艦隊セット
B1ランナーパーツです。

ゆうなぎ艦隊セット
C1ランナーパーツです。

ゆうなぎ艦隊セット
D1ランナーパーツです。

ゆうなぎ艦隊セット
Eランナーパーツです。

ゆうなぎ艦隊セット
Fランナーパーツです。

ゆうなぎ艦隊セット
ホイルシール(左)と、水転写デカール(右)です。

シールやデカールはあっても、僕は貼りませんけどね(苦笑)。

このキットは、元々は、2012年10月頃に発売した「1/1000 国連宇宙海軍 連合宇宙艦隊セット1」
のカラーバリエーションでして・・・

設定は、あっちこっち変わってるんですけど、パーツ構成は見た所・・・
全く変わってない様ですね。

せめて口径が変わった、戦艦・巡洋艦の艦首にある固定式単装陽電子衝撃砲ぐらい、改めて欲しかったです。

では、次回から組み立てを始めますので、今回も宜しくお付き合い下さい。

以上、「1/1000 地球連邦宇宙戦艦ゆうなぎ艦隊セット」の中身の紹介でした。

㉛1/1000 地球連邦アンドロメダ級一番艦アンドロメダ ムービーエフェクトVer.

今日は前回に続き、組み立てた主砲を、船体へ取付け、完成させます。

今回は、前回の続きのインスト番号4-9です。

アンドロメダ級一番艦
まずは、こちらのパーツです。

これらのパーツを、

アンドロメダ級一番艦
※組み立てる船体後部の次元波動推進機関を、アップしました。
この船体後部の、次元波動推進機関の周り4箇所に、開いている穴にそれぞれ組み立てると、

アンドロメダ級一番艦
の様になります。

アンドロメダ級一番艦
続いて、前回組み立てた後部主砲2つを、

アンドロメダ級一番艦
※組み立てる後部甲板部分を、アップしました。
この船体後方上部2段になっている辺りの、穴が開いている部分に、それぞれ組み立てると、

アンドロメダ級一番艦
の様になりました。

アンドロメダ級一番艦
これで、一応一通り「アンドロメダ級一番艦アンドロメダ」が出来ました。

本来このキットも、艦載機を台座に取付けたりするのですが、「ドレットノート」の時と同じく、
僕は組み立てない事にしました。

それでは次回、時間が取れた時にでも、「アンドロメダ級一番艦アンドロメダ」の完成レビュー
をしようと思いますので、宜しくお願いします。

それと、並行して組み立てていた「ドレットノート」ですが、同じく今日、全艦無事組み立て終
わりました。

昼から数十門砲身組み立て作業・・・長くしんどく感じました(苦笑)。。。

それでは、今日はこれにて、以上になります。

㉚1/1000 地球連邦アンドロメダ級一番艦アンドロメダ ムービーエフェクトVer.

今日は、後部の主砲を途中まで組み立てていきます。

前部の主砲の時と同じく、今回はインスト番号4-9の途中までになります。

アンドロメダ級一番艦
まずは、こちらのパーツです。

これらのパーツを組み立てると、

アンドロメダ級一番艦
の様になります。

アンドロメダ級一番艦
続いて、今組み立てたパーツ(左)に、右のパーツを組み立てると、

アンドロメダ級一番艦
の様になりました。

アンドロメダ級一番艦
次に、今組み立てたパーツ(左)に、右の3つのパーツを、それぞれ組み立てると、

アンドロメダ級一番艦
の様になります。

アンドロメダ級一番艦
続いて、今組み立てたパーツ(右)に、左のパーツをゲートから外し、組み立てると、

アンドロメダ級一番艦
の様に、後部の主砲が出来ました。

これを、同じくもう一つ組み立てると、

アンドロメダ級一番艦
の様になります。

今日は以上です。

㉙1/1000 地球連邦アンドロメダ級一番艦アンドロメダ ムービーエフェクトVer.

今日は、船体右側の艤装を組み立てていきます。

要は、前回の反対側の組み立てです。

今回は、インスト番号4-8です。

アンドロメダ級一番艦
今回もまずは、こちらのパーツです。

これらのパーツを、

アンドロメダ級一番艦
※組み立てる船体右側部分を、アップしました。
この船体右側中央付近から後部辺りの、穴が開いている部分に、それぞれ組み立てると、

アンドロメダ級一番艦
の様になります。

アンドロメダ級一番艦
次に、これらのパーツを、

アンドロメダ級一番艦
※組み立てる船体右側後部部分を、アップしました。
前回と同じく、側面を撮ったので、今回もちょっと分かり辛いですけども・・・
上下に2つある補機エンジンの周辺に開いている穴に、それぞれ組み立てると、

アンドロメダ級一番艦
の様になりました。

アンドロメダ級一番艦
今日は、以上になります。
プロフィール

Author:ななし
北海道の東に住む30代後半の自称、連邦量産機バカ。
主に1/144のガンプラ好きのななしが、タイトルの如く、パチ組み素組で組み立てた物とかを、呑気にアップしていこうと思って始めました。
そんなブログですが、一つ宜しくお願いします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる